OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

【図書室】開運福袋

更新日時:2023年1月17日

【図書室】開運福袋

【図書室】開運福袋 ~本を借りると運気が上がるかも?~

前回の記事

1月10日(火)の始業式とともに、図書室では本の福袋イベント「開運福袋 ~本を借りると運気が上がるかも?~」が始まりました。


開始初日から「厄除け」福袋が高校2年生に大人気! 飛ぶように借りられていきました。その他にも「金運」「恋愛運」「健康運」「学業運」が並び、本物のお守りさながらのラインナップに胸が高鳴ります。今回のおまけは、お守り型のおみくじと、もこもこ帽子のペットボトルキーホルダーです。


3学期は期末テストまで1ヶ月と少ししかありません。
本を読むなどしてほどよく息抜きしながら、学年最後のテストに向けて頑張りましょう!

お守り付きのかわいい包装



だるまスタンプ絵馬



冬の企画展示など

展示「ウクライナについて知ってみよう」


2022年度は校内で、ウクライナに関する多くの催しが行われました。

春に行ったウクライナに対する募金活動に始まり、朝日新聞国際報道部長をお招きしての「ウクライナ戦争講演会」や、ウクライナ駐日大使に初の高校訪問先として大妻多摩を選んでいただき、「ウクライナ駐日大使講演会」を実施することができました。

講演会全体を通して、ウクライナという国の文化や国民性、そして戦争に至る経緯や現状、国際法がらみの問題点など、現地にいらした方や専門家から多くを学ぶことができたと思います。

ウクライナにもロシアにも、私たちと同じように生きている人がいて、暮らしがあります。情勢を理解しつつ、たくさんの本を読んで、各国について自分なりの考えを持ってほしいと思います。




展示「百人一首の季節がやってきました」



中学・高校で、百人一首について勉強する季節になりました。授業では、百首全てに触れる時間はないようですが、図書室では好きなだけ読むことができます!

人気な歌はもちろん、自分の気に入った歌についても、こめられた意味やイラストの解説などを読むことができます。歌の約半分が恋にまつわるものということもあり、これを機会に繊細でロマンチックな世界を味わい尽くしましょう! 国語科の先生作成の、暗記用プリントも置いてあります。

高1言語文化「クラス対抗百人一首大会」の様子




展示「手紙」
手紙にまつわる物語を集めました。


展示「全力で推します2022」
中学2年生による読書感想文ポップ付きの本棚です。本に対する熱い想いがつづられています。


展示「お金は大事!」
年末年始はお金が動く時期。買い物、貯金、経済と、お金にまつわる本を集めました。



図書委員が選ぶ「聞いたら忘れられないタイトル」


5冊借りてもらおう!「たいやき」本舗
ブックカバー&しおり






図書館の最新情報はInstagramをチェック!



その日の気分に合わせた読書を楽しんで♪