OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

進路指導

進路指導・6年間の流れ

「夢」実現への進路指導に技あり

進学校としてのプライド6年を見通した、きめの細かい丁寧な進路指導。
中学の3年間が“あなたの夢”を育てます。
高校の3年間が“あなたの未来”を広げます。
大妻多摩の進路指導は、生徒一人ひとりの『夢の実現」をサポートするものです。
その「夢」が、単に個人の満足にとどまらず、社会に貢献できるものであって欲しいと願います。
そのために、日々の授業では生徒の知的好奇心を剌激し、高い学力を習得させます。
また、広く社会に目を向け、正義や秩序を重んじる豊かな人格の完成をめざして、学校行事や生徒会・クラブ活動など、学校生活のあらゆる場面で全人的な教育を展開します。
中学校の3年間は、基礎学力の充実を目指します。
同時に、学校行事やクラブ活動などを通して、人との関わりや社会との関わりを学びながら、生徒一人ひとりの可能性の芽をふくらませていく進路指導を展開します。

高等学校の3年間は、生徒一人ひとりが見つけた「夢」を実現するための進路指導を展開します。
具体的には、多彩な選択科目の導入や受験補習の実施によるハイレベルな学習指導を行います。
また、学校(教師)と生徒との密なコミュニケーションにより、常に意識を共有しながら指導を繰り広げます。


春に芽吹く「つくし」のように、スクスク伸びる生徒の学力。大妻多摩は暖かい太陽の光と雨のようなもの。

大学とのつながり(過去2ヶ年)

大学による個別校内説明会(6月) ・東京外国語大学、北里大学、中央大学、芝浦工業大学、立教大学、学習院大学、東京農工大学、立命館アジア太平洋大学、横浜市立大学、首都大学、法政大学等の方をお招きしての説明会を実施
学問分野別ガイダンス(10月) ・立教大学、明治大学、北里大学、成城大学、東京女子大学、日本女子大学などの先生方の講義から、興味関心のある分野の講座を選択して、大学での研究に触れる。
東京工業大学 研究室訪問
※特設イベント
・ナノテクノロジー研究室訪問で、研究の最先端に触れる。その他、留学生との懇談、キャンパス見学など。
懇談会
「2020年度からの大学入試改革」
※特設イベント
・大妻女子大学英語教育研究所所長による講演。大学入試改革の概要を、英語を中心に説明。保護者の出席も可。
大学キャンパス見学ツアー(3月) ・卒業生の案内により、東京農工大学、首都大学東京、東京外語大学などの大学を見学。中学生の参加も可能。