OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

大妻多摩が誇る教育

 
 

カリキュラム・シラバス

中学1・2年

学習習慣を確立し、基礎を身につける

中学受験のための手取り足取りの勉強から、自学自習ができるように指導します。分野に偏りなく、広く教養を身につけられるカリキュラムです。各教科をクリックすると、シラバスをご覧いただけます。

※は総合的な学習の内容を含む

Pick up

きめ細かな学習サポート

授業で学習した内容をさらに深めたい生徒のために、英国数では自主課題プリントを用意し、教員が添削を行っています。また、授業での学習理解が不足しているなど、勉学面でつまずいている生徒をサポートするために補習授業を用意しています。中学3年からは、さらに上を目指す生徒に向けたハイレベル補習もスタートします。

中学3年・高校1年

知的好奇心を刺激し、学内外の様々な活動にチャレンジ

中高一貫校の強みである先取り学習をスタート。興味のある分野を深めていくための活動と同時に、分野を越えて学ぶ学際的なアプローチも取り入れています。

※は総合的な学習の内容を含む

Pick up

私学ならではの柔軟なカリキュラム編成

大学受験を見据えて、中学3年から無理のない先取り授業を実施しています。積み重ね科目である英国数は多めに単位を設け、理科では多くの実験、社会ではアクティブ・ラーニングなど、多彩な活動で生徒の興味関心を育てています。

Pick up

知的好奇心を刺激する授業

受け身ではなく、自ら学びたくなる授業を展開。ディスカッション、ディベート、調べ学習、発表活動を低学年から取り入れ、授業で身につけた知識をもとに、発表したり、議論したりすることでさらに理解を深めます。また、学際的アプローチや高校1年ではゼミ形式の授業「探究基礎」を導入しています。

高校2・3年

進路を見定め、実現に向けて挑戦

自分の進路に応じた効率の良い学習が可能です。他方で、未来社会を見据えた深い教養の養成にも取り組みます。

Pick up

高校2年数学必修化

ICT時代において数学の知識は必須。文系の生徒にとっても、論理的な思考力を養うために、欠かせない教養です。また、理系の生徒には必修の国語・社会の授業を通じて、文理に偏らないバランスのよい教養を養成します。


高校3年
文系 理系
現代文B(3) 現代文B(3)
古典B(4) 化学(3)
体育(3) 体育(3)
英語コミュニケーションⅢ(4) 英語コミュニケーションⅢ(4)
英語表現Ⅱ(4) 英語表現Ⅱ(4)
総合的な探究の時間(1) 総合的な探究の時間(1)
選択授業-必修(4)
・日本史B
・世界史B
世界史探究
日本史探究
選択授業-必修(6)
数学Ⅲ
理系数学演習
選択授業-必修(3)
化学基礎演習
生物基礎演習
地学基礎演習
選択授業-必修(4)
物理
生物
化学演習
選択授業-自由(3)
古典特講
上級アカデミック英語
家庭総合
選択授業-自由(3)
物理演習
生物演習
家庭総合
選択授業-自由(2)
国語表現(文系)
文系数学演習②
美術Ⅲ
選択授業-自由(2)
古典演習(理系)
国語表現(理系)

Pick up

豊富な選択科目

様々な選択科目を用意。自分の希望進路に応じて必要な科目を組み合わせることができ、より効率的に学習することができます。少人数の選択科目では、高校の学習内容を超え、進学後にも活かすことができる教養を養成します。


少人数制クラス授業

中学1年~中学3年 英語6時間のうち2時間(L/S)※
高校1年 論理・表現Ⅰ2時間のうち1時間(L/S)※

習熟度別クラス授業

中学1年 英語(6時間)
高校1年 数学Ⅰ(3時間)
高校2年 文系選択 文学国語α(3時間)・文系選択 国語演習(2時間)・文系必修 数学Ⅱα(2時間)
高校3年 コミュニケーション英語Ⅲ(4時間)

選択授業

選択授業 選択授業
自由選択 自由選択