OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

【図書室】わたしの好きな≪物語の食事≫

更新日時:2022年9月29日

【図書室】わたしの好きな≪物語の食事≫

【図書室】わたしの好きな「物語の食事」~みんなでレシピ集をつくろう~

前回の記事

文化祭も終わり、だんだんと秋めいてきましたね。 毎年10月に入ると、多摩キャンパスは虫達の奏でる秋の音で風情ある雰囲気に包まれます。
アカデメイア棟図書室でも、装飾や展示が秋仕様になり、特別な企画も始動しました。

新たに始まった企画「わたしの好きな≪物語の食事≫ ~みんなでレシピ集をつくろう~」は、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、3つの秋を満たせる特別な催しになっています。昇降口、階段、図書室と、司書さんが書いた見本の投書が、こっそり校内のあちこちに貼ってあります。企画が気になった在校生はもちろんのこと、校舎見学へ来てくださった受験生の方も、見かけたらぜひ立ち止まって読んでみてください。本の中に出てくる食べ物について、生徒の皆さんのたくさんの投稿をお待ちしています。

わたしの好きな≪物語の食事≫



司書さんが書いた投稿見本



国際理解を深めるには

9月28日から30日の3日間、中学1年生を対象としたプレエンパワメントプログラムが開催されます。「エンパワーメントプログラムとは、外国人大学(院)生1名と日本の中高生5~6名の小グループでグループディスカッションやプロジェクトを協働し、グローバルリーダーとしての素養を学び、自分の将来や可能性を考える、すべて英語のプログラムです。」(ISAのHPより)
また、今年度のターム留学は、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、アメリカの4ヵ国を予定しています。3月には7泊8日のトルコセミナーも実施予定です。(HPではY先生のトルコ滞在記も復刻されていますね)

主体的に外国語を用いてコミュニケーションをとることはもちろんですが、国や文化・宗教の異なる人々について勉強することも、国際理解のひとつです。どこから勉強すれば良いかわからないという人は、自分の関心のある分野を軸にして海外に目を向けると、新しい発見や気付きがあるかもしれません。図書室にはさまざまなジャンルの海外の本が用意されているので、気軽に手に取ってみてください。

車椅子のバービー(過去の記事を読む)






おまけ:かわいいハロウィン♪