OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

【中2】グローバルキャリアフィールドワーク 事前学習③

更新日時:2023年4月25日

【中2】グローバルキャリアフィールドワーク 事前学習③

中学2年生(38期生)

【中2】グローバルキャリアフィールドワーク 事前学習③

2019年度開催 2018年度開催

中2学年では、今年の夏に実施されるオーストラリアへのグローバルキャリアフィールドワーク(以下:グロキャリ)に向けて、4月15日(土)に3回目の事前学習を行いました。(前回の記事はこちら)


生徒たちは前回の事前学習で学んだ「上手な問いを立てよう~相手(の国)について興味を持って知ろうとすることは、その相手(の国)を尊重すること!」という観点から、春休みにスライドを作成しました。そのスライドを活用し、一人一人がグループのメンバーに対してプレゼンを行いました。プレゼン自体はもちろんスライドのデザイン・内容構成も非常に上手で、見学の教員はみな驚いていました。


生徒のスライド(一部)



今回の活動のポイントは、仲間からプレゼンのフィードバックを受けることで自己を客観的に把握し、表現力を伸ばしていくという点です。その際、聞き手と発表者は以下の心構えを意識して活動を行いました。



・聞き手(アドバイスをする側)の心構え……「発表者に敬意をもって聞こう」「小さいことでもいいので、良いところをたくさん見つけてあげよう」「アドバイスをする際は、伝え方にも気をつけよう。相手がやる気を出せるような伝え方はどのようなものか考えよう」

・発表者(アドバイスを受ける側)の心構え……「アドバイスは、自分が更に成長するために聞き手が書いてくれたものです。他者から見た自分の姿を素直に聞き入れ、自分の成長へと繋げていこう」「比べるべき対象は周囲ではなく、今までの自分。アドバイスを受けた際に『私はそんなんじゃない!』と腹を立てたり、『私の方が上手なのにアドバイスしないで!』という気持ちになることはNG!」



このワークは「聞き手」と「発表者」による相互の対話的な姿勢によってはじめて成立し、有意義な活動にしていくことができます。生徒たちはそれを十分に理解し、意欲的に活動に取り組むことができました。



今回の事前学習を通して、生徒たちはデジタルスキル、表現力、自己を客観視する能力、協調性といった様々な力を伸ばすことができました。



次回の事前学習では、更に発展的な活動にチャレンジしていきたいです。