OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

【中2】グローバルキャリアフィールドワーク 事前学習②

更新日時:2023年4月20日

【中2】グローバルキャリアフィールドワーク 事前学習②

中学2年生(38期生)

グローバルキャリアフィールドワーク事前学習(中学2年)

2019年度開催 2018年度開催

3月16日、来年度夏休み実施予定のグローバルキャリアフィールドワーク(以下:グロキャリ)に向けて、2回目の事前学習を行いました。本校では修学旅行でオーストラリアへ行くのは、現中1(38期生)が初めてです。2018年度、2019年度のグロキャリについては、過去リンクよりご確認いただけます。

 

2月20日に1回目の事前学習を実施し、「グロキャリの意義や6年間の位置づけ」を確認しました。その後提出された課題を元に、今回は更に一段上の課題に取り組みます。

 

今回の事前学習の目的は「複数の観点から問いを立て、相手を知ろうとする(尊重する)姿勢を獲得する」ことです。中学生の内に、身の回りのものに興味を持ち、自分にとってのあたりまえが、海外でもあたりまえなのかについて考え、グロキャリをただの旅行で終わらせないようにします。グロキャリを通して自分の興味のあることについて「問い」を立てる重要性を学び、高校1年生で取り組む探究でのテーマ設定へつなげていきます。

 

相手(の国)について興味を持って知ろうとすることは、その相手(の国)を尊重することや敬意を示すことにつながります。オーストラリアに行く際は、自分たちは「お客様」ではなく、相手の文化にお邪魔させていただく立場であることを忘れてはいけません。事前学習で立てた「問い」についての回答を探しながら、どの活動にも積極的に取り組んでほしいと思っています。