OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

【SDGs】第5回 SB Student Ambassador 東日本ブロック大会 参加報告

更新日時:2024年11月11日

【SDGs】第5回 SB Student Ambassador 東日本ブロック大会 参加報告

SB Student Ambassador (訳:学生大使)東日本大会/主催団体サステナブル・ブランド・ジャパン


第5回 SB Student Ambassador 東日本ブロック大会 参加報告

10月27日(日)、第5回サステナブル・ブランド国際会議(以下SB会議) 東日本大会に高2の12名が参加しました。今年は各校の最大人数である12名が早々と参加希望の意思を示し、この会議が本校で浸透しつつある状況がうかがえます。
( 一昨年度の様子:第3回 / 昨年度の様子:第4回 )

事前に4つのディスカッションテーマが与えられ、本校生徒は、損害保険ジャパン株式会社による「事故や災害に強い地域づくりに向けて取り組めることを考えよう!」と日本貨物鉄道株式会社による「貨物鉄道輸送をもっと知ってもらうためには」に参加しました。

このSB会議は、初対面のメンバーとのディスカッション(90分間)を通し、これからの社会的課題に対し解決策を考え、最後にグループで発表します。他校生徒とのディスカッション、プレゼンテーションは、校内でのプログラムでは得られない経験を得られます。
本日得た情報、知識を、今後是非様々な場面で発信してほしいと思います。

【生徒感想】
・色々な意見を聞くことが出来ました。「そんな視点があったのか」と多角的に物事を捉えることの面白さを感じました。発表が上手な子の仕方を真似して次の発表の機会に繋げたいと思います。

・私は中学生のころなどはSDGs関連の授業はあったものの、自分で考えることはあまりなかったので他の高校生の考えを聞いたり、自分でもSDGsについてたくさん考えるいい機会になりました。SDGsについてディスカッションをする機会は普段あまりないと思うので、SBは参加するのにとてもいい機会だと思います。

・今回この貴重な経験をしたことで、自分から発信したり、意見を出したりすることの大切さを学びました。また、慣れない環境の中で初めて会った人たちと色々な意見を出し合いながら課題解決をするのが大変だったけれどすごく楽しかったし、やりがいを感じました。自ら沢山の意見を出していくことで、少し自分に自信を持つことができました。有名な企業の方や持続可能な社会を生み出す第一線にいらっしゃる方の貴重なお話を聞けたのも嬉しかったです。このような機会は、学校ではなかなかできないことなので少しでも興味があるならば後輩にも是非参加して欲しいと思います。

・SDGsに取り組んでいる企業の方、同世代(高校生)のSDGsへの取り組みなど、多くの登壇者の話を聞くことができて、とても勉強になりました。午後のプログラムでは、他校の生徒と沢山関わることができたので、普段にはない、とても貴重な経験となりました。私のグループは、「貨物鉄道」についてディスカッションしました。物流2024年度問題が騒がれる中で、環境によく、効率的な「貨物鉄道の魅力」をどうしたら伝えられのるか、多くのアイデアを出し合って真剣に考えました。短時間の中で模造紙にまとめ、発表まで上手くできたと思います。SDGsなどの環境問題に興味がある人、社会問題について興味がある人などには、ぜひこのプログラムに参加してほしいです。