OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

【つまたま保育クラブ】児童館訪問

更新日時:2024年4月11日

【つまたま保育クラブ】児童館訪問

写真につきましては、参加された方々の掲載許可を得て使用しています。

【つまたま保育クラブ】児童館訪問


2024年3月7日、8日、28日の3日間、つまたま保育クラブで唐木田児童館を訪問しました。
つまたま保育クラブとは、昨年度から始まった高校生のボランティア団体で、「小さい子どもと遊ぶのが好き!」「将来保育士になりたい!」といった生徒達が、近隣の未就学児を学校に招いて「つまたまあそびひろば」を開催しています。今回は初めての試みとして、日頃あそびひろば開催の際にお世話になっている唐木田児童館へ「出張つまたまあそびひろば」としてお邪魔させて頂くことになりました。


生徒達は小さい子ども達との触れあいはもちろんのこと、来館していたママ達との交流も楽しめた様子です。児童館の職員さんから事前にご指導頂いた手遊び歌を披露したり、子ども達と一緒に遊んだりと、楽しい時間を過ごすことが出来ました。この場を借りて、子ども達、保護者の皆様、唐木田児童館の職員の皆様へ感謝申し上げます。
今年度もつまたま保育クラブは地域の方々と連携しながら、多摩に住む老若男女皆様に愛される学校にしていけるよう、幅広い年齢の方々との触れあいを通して成長していきたいと思います。
以下は、今回の児童館訪問に参加した高校3年生深谷さんの感想です。





参加した生徒の感想

今回は、唐木田児童館に伺って手遊びを披露したり一緒に遊んだりしました。当日、子どもたちと遊ぶ前に児童館で働いている方に手遊びを教えていただき、1歳から5歳の子どもたちに教えて頂いた手遊びや事前に自分たちで考えて用意した手遊びを披露したところ、とても楽しそうに真似をして一緒に遊んでくれました。また、ボール遊びやおままごとなどを通じて子どもたちと接する中で改めて、可愛さや保育の楽しさを感じました。その他にも、保護者の方とお話する機会もあり、貴重な体験をする事が出来ました。今回の経験を活かしこれからも保育クラブとして活動していきたいです。



過去の活動

【生徒主催】未就学児対象「第1回 つまたまあそびひろば」を開催しました!(2023/07/18 更新)
2023年度 文化祭(欅祭)の様子 (2023/09/29 更新)