OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

大妻多摩が誇る教育

イギリスとトルコ2つの異なる文化圏への海外セミナー

夏休み中の「2つ異なる文化圏への海外セミナー」(中3~高2の希望者)

大妻多摩では、夏休みを利用して約2週間の海外セミナーを実施しています。中学3年~高校2年生までが対象で、希望制のセミナーです。
一つは、イギリスのインターナショナルクラスで他国生とともに学習する中で、英語の実践的学習を目的とする「イギリスセミナー」。そしてもう一つは、トルコのイスタンブールとカッパドキアで、イスラム・アジアという日本人には余り馴染みのない異文化に触れる、異文化体験が目的の「トルコセミナー」です。
2つの目的の異なるセミナーがあるので、自分のニーズに合わせて参加することが可能です。もちろん、2年で両方のセミナーに参加する生徒もいます。

イギリスセミナー

普段の英語の授業で培ったコミュニケーションスキルズを実際のインターナショナルな場面で試す「語学研修」を目的として、夏休みを利用して実施しています。他国の学生とともにインターナショナルクラスで学んだりホームステイを通して、異文化コミュニケーションの難しさと楽しさを体験します。自分の英語力に何が足りないのかを実感する機会となります。現地でのプレイスメントテストで上位のクラスで学ぶ生徒も多いです。

トルコセミナー

欧米のキリスト教中心の文化だけではない多角的な視野を持ってほしいとの思いから、平成25年度よりトルコセミナーを始めました。トルコはアジアとヨーロッパを結ぶ場所に位置する「文明の十字路」で、数多くの歴史遺産を持ちます。非英語圏でイスラム文化圏ですが、世界で最も親日的な国の一つでもあります。イスタンブールとカッパドキアに滞在します。今まで体験できなかった物に触れることで多様な価値観や柔軟性が育ち、将来国際舞台で活躍する際には、きっとこの経験が役立つことでしょう。