OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

大妻多摩が誇る教育

オーストラリアの姉妹校

オーストラリアの姉妹校へのターム留学

2013年3月にオーストラリア、クィーンズランド州、ブリスベンにある私立女子校(Brigidine College)と正式に姉妹校提携を結びました。これを基に、平成25年度より毎年、校内選考をした上で高校1年生数名を本校の代表として、1月~3月にBrigidine Collegeにホームステイ留学させています。
留学から帰国した生徒達が、経験したことを基に大妻多摩に新たな風を吹かせてくれることで、学校全体としての活性化をめざします。

姉妹校であるBrigidine Collegeとの交流活動

姉妹校の Brigidine College の生徒数名を本校生徒の家庭で2週間ほど引き受けています。授業やクラブ活動にも参加してもらう中で、文化交流をはかります。また、日本語選択者で行う日本修学旅行の際にも、3日間のホームステイを引き受けるとともに授業体験や交流を深めます。これらの交流プログラムを通じて、多様な価値観や世界観を育てるとともに、語学力の必要性や積極的にコミュニケーションをとる態度の大切さを感じてもらいます。

オーストラリアの姉妹校とのオンライン交流会

2020年度はコロナ禍の影響で、例年行っていた海外との国際交流プログラムを行うことができません。ただ、このコロナ禍を新たなチャンスにできないかと姉妹校であるオーストラリアのBrigidine College Junior & Senior High Schoolの日本語の先生方と話し合い、両校でオンラインでの交流を行うことを決めました。具体的にはBrigidine Collegeの日本語の授業に本校生徒がZoomで参加し、英語と日本語でコミュニケーションをとるというものです。今回はtrial(試み)として、夏休み中に中学3年生を対象に4回行いました。