大妻多摩が誇る教育
オーストラリアの姉妹校
オーストラリアの姉妹校へのターム留学
2013年3月にオーストラリア、クィーンズランド州、ブリスベンにある私立女子校(Brigidine College)と正式に姉妹校提携を結びました。これを基に、平成25年度より毎年、校内選考をした上で高校1年生数名を本校の代表として、1月~3月にBrigidine Collegeにホームステイ留学させています。
留学から帰国した生徒達が、経験したことを基に大妻多摩に新たな風を吹かせてくれることで、学校全体としての活性化をめざします。
姉妹校であるBrigidine Collegeとの交流活動
姉妹校の Brigidine College の生徒数名を本校生徒の家庭で2週間ほど引き受けています。授業やクラブ活動にも参加してもらう中で、文化交流をはかります。また、日本語選択者で行う日本修学旅行の際にも、3日間のホームステイを引き受けるとともに授業体験や交流を深めます。これらの交流プログラムを通じて、多様な価値観や世界観を育てるとともに、語学力の必要性や積極的にコミュニケーションをとる態度の大切さを感じてもらいます。
オーストラリアの姉妹校とのオンライン交流会
コロナ禍で昨年度から始めたBrigidine Collegeとのオンライン交流ですが、今年は両校で有志生徒によるクラブを創設し、交流を続けてきました。大妻多摩ではKSFC(KOTAKA Sisters Friendship Club)として高校2年生22名が参加し、Brigidine CollegeではIitomo Sisters Club としてYear10~12の生徒14名が参加しました。コロナウイルス感染拡大に伴うブリスベンでのロックダウンにより、新たな試みとして予定していたBrigidine Collegeの授業見学がキャンセルになるということもありましたが、今年は年間を通して計7回のオンライン交流を行いました。初回の自己紹介から始まり、パソコンを持ち歩いて校舎内を互いに映し合いながらの学校紹介、両校対抗しりとりゲームやPictionaryゲームなど様々な取り組みをしてきました。また、生きた外国語を学ぶために毎回、英語のみを話す時間と日本語のみを話す時間をとりながら、様々なトピックについて意見交換をしてきました。生徒同士、両国での学校生活の違いに驚きの声が上がったり、個人の趣味や物事に対する考え方を伝えあう中で互いに感化されることも少なくなかったように思います。