OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

【中3~高2】 英国セミナー(8~16日目)

更新日時:2023年8月11日

【中3~高2】 英国セミナー(8~16日目)



【中3~高2】 英国セミナー 2週目

先週の記事はこちらよりご覧いただけます。

さて、週末は現地の各家庭で様々過ごしたようです。中にはストーンヘンジまで出かけた家族もあったとか。ホームステイ先の家族とのコミュニケーションも含めて、全てが新鮮で興味深く感じた週末になったと思います。
それでは、英国セミナー2週目の報告です。

9日目の午後は、イギリス人学生に向けて日本文化紹介を行いました。先週のスポーツ大会に来ていた学生も多くいたため打ち解けやすく、着物や書道、日本食などを紹介しました。
10日目の午後は、ストラットフォードへ行きました。シェイクスピアの生誕の地で、埋葬されている教会も訪れました。古い街並みも素敵な場所でした。





11日目は、毎日午前中に学習をしている学校があるグロスターの街を散策しました。ハリー・ポッターの映画で使用されたことで有名な大聖堂は、ステンドグラスがとても綺麗な教会です。
12日目の午後は、お風呂(bath)の語源となったと言われる、バースを訪れました。今でも湧き続ける温泉は、お風呂の歴史を紹介するミュージアムになっています。





13日目、グロスター最終日です。午後はホストファミリーを招いてのプレゼン発表会や、フェアウェルパーティを行いました。日本文化紹介やカルタ大会を行い、ホストファミリーと盛り上がりました。パーティ後は、ホームステイ最後の夜を満喫したことと思います。
14日目、イギリス最終日はロンドンを観光しました。バッキンガム宮殿、ウェストミンスター、コベントガーデンを散策した後、大英博物館を訪れました。観光客がとても多かったため、少々物足りなかったかもしれません。




あとは帰国を残すのみです。記事が投稿されている頃にはみんな家に帰りついていると思います。
この2週間の研修を、これからの生活に活かし、自分自身をさらに成長させられることを願っています。