OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

【高3】ボランティア活動

更新日時:2021年3月13日

【高3】ボランティア活動

高校3年生(31期生)

ボランティア活動

 コロナ禍の中、様々な制約を受けた令和2年度も間もなく終わろうとしています。この時期は、高校3年生もほぼ受験が終わり、後は結果を待って最終進路先を決める、そんな時期です。

 先月末に高校3年3組のOさんとSさんの2人が、受験が終わった報告に来てくれた際に、「家にいても仕方がないので、何かボランティアの仕事をしたい」と言ってくれたので、2月25日(木)の午後に授業のないCALL1教室で仕事をしてもらいました。2人は高校2、3年の選択英語の授業で私が教えていた生徒で、高2の夏休み前の校外でのフィールドワークや、文化祭での英語プレゼンテーション、昨年7月にコロナの制約の中でも行なった、大講義室での英語プレゼンテーションなどで、素晴らしい活動と発表をしてくれた生徒のうちの2人です。

 大妻多摩では、今年度より始めたオンライン英会話を来年度より拡大しますが、その準備として、購入したウェブカメラに学校名の入った紙を切り取って1台1台にテープで貼ってもらう作業を引き受けてくれました。こまごまとした時間のかかる作業でしたが、2人で和気藹々と作業をしてくれました。

 2人は間もなくこの学校を卒業しますが、校名を貼ってくれたカメラを来年度から多くの後輩達が使うことになります。少し大げさな言い方かもしれませんが、「学校に残る仕事」を最後にボランティア活動でしてくれました。感謝の気持ちと共に、HPでご紹介させていただきます。

国際教育部 部長 伊藤正彦


<ボランティア活動②へ続く>