OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

入試情報

「勝負の夏だ!集まれ受験生!!生徒主催学校説明会」のお知らせ

更新日時:2023年7月1日

「勝負の夏だ!集まれ受験生!!生徒主催学校説明会」のお知らせ



【7月16日(日)開催】「勝負の夏だ!集まれ受験生!!生徒主催学校説明会」のお知らせ

  
 緑が眩しい季節となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 先日4月に行った「生徒主催学校説明会」ですが、大変なご好評につき、日程を追加して開催することが決定いたしました。
 その名も7月16日(日)に開催する「勝負の夏だ!集まれ受験生!!生徒主催学校説明会」です。
 
 内容は4月の説明会(前回の様子はこちら)とはやや異なり、生徒主体の学校説明会のあとに、生徒が先生役を務める体験授業を開催します。いずれの企画も、生徒が実際に受けた授業をもとにしており、参加者同士の話し合いが多くなっています。そのため、保護者と受験生の2人1組で参加していただきます。なお、同じ授業に申し込んで頂いた姉妹や友達同士、保護者2名での参加も可能です。(ペアについては当日その場でお伺いします。)

 夏休みも近く、勝負の夏がやってきます。大妻多摩にご関心のある方や、在校生の雰囲気をお知りになりたい方は、ぜひご参加ください。(説明会内容、体験授業ともに生徒が考案・運営しております。至らない点もあるかと思いますが、予めご了承ください。)

 なお、ご来校いただける組数は最大254組を予定しており、原則1家族2名までとさせていただきます。校舎・施設見学はありません。


 「体験授業」の内容は、本ページ最下部にてご確認いただけます。予約は7月2日(日) 9:00から7月13日(木)23時59分までです。体験授業のみのご参加は承っておりませんが、説明会のみのご参加は可能です。その場合も予約が必要となります。
 以下、当日についてお知らせいたします。

 

詳細

対象:本校にご関心のある小学生及びその保護者(原則 1家族2名まで)
会場:大妻多摩中学高等学校
日時:7月16日(日)9:30~12:20
予約:7月2日(日) 9:00〜7月13日(木)23:59


タイムスケジュール

08:50

開場/受付

09:30

説明会 開始

10:30

説明会 終了

 

休憩を含む教室移動

11:15

授業体験 開始

12:15

授業終了

(生徒に質問のある方は12:30分まで対応)

12:30

終了

※ 説明会のみのご参加も可能です。その場合も予約が必要となります。
※ 体験授業からのご参加は承っておりません。
※ 説明会や授業の撮影はご遠慮いただいております。



説明会内容

説明会では、以下の内容をお話しします。

1.POWER UP!! 私たちの受験航海記
在校生自身の受験体験を元に、中学受験のアドバイスをお話しします。

2.ツマタマってどんな色⁇
本校の魅力を生徒独自の目線でお伝えします。

3. 
ツマタマ生の放課後のヒ・ミ・ツ!
在校生の放課後の過ごし方を部活動中心にお話しします。



説明会予約サイト

7月2日(日)9:00~7月13日(木)23:59

 

講座内容

大妻多摩生が受けている中高生向けの授業を、小学生向けにアレンジしました。
いずれの企画も、在校生が先生として授業を行います。

講座 学年 人数 内容
01. サイコロで1が出る確率ってどのくらい? 全学年 30組まで 【算数】実際にサイコロ振ってサイコロの目が出る割合を求めます
02. いろいろ何の色?教えてpH! 全学年 24組まで 【理科】紫キャベツやハーブティーなどの身近なものを使ってpH反応を観察します
03. 川を渡って生き残れ! 全学年 30組まで 【算数】有名な川渡り問題を実際に解いてみます
04. ハノイの塔をやってみよう!  全学年 30組まで 【算数】ハノイの塔のキットを使ってどうすれば最小移動数で塔を動かせるか考えます。
05. 登場人物の心情を考えよう  1~4年生 30組まで 【国語】いくつかの絵本を取り上げて、登場人物の心情を考えます。
06. 顕微鏡で覗く、ミクロの世界! 4年生以上 20組まで 【理科】本校の生物室で1組1台の顕微鏡を使って、微生物の観察を行います。
07. 理想の街ってどんな街⁇ 4年生以上 45組まで 【社会】現在お住まいの地域の良いところや悪いところから、理想の街はどんな街か考えます
08. 自分の会社を作ってみよう! 5年生以上 45組まで 【社会】自分が作りたい会社の事業内容を考え、最後に発表します。