OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

第35回 体育祭「閉会の辞」

更新日時:2022年6月4日

第35回 体育祭「閉会の辞」

第35回 体育祭「閉会の辞」

ごきげんよう。

皆さん、体育祭お疲れ様でした。本日は天候に恵まれ、こうして体育祭を開催することが出来て、安心しています。


中学1年生の皆さんはこの学校での初めての体育祭、楽しかったですか?

疑問点があれば、そのままにせず聞きに来てくれ、くらいついてきてくれた皆さんの姿が印象的でした。そのような気持ちを忘れず、この体育祭で培った友情を大切に、楽しんで学校生活を送っていただけたら嬉しいです。


中学2年生・中学3年生の皆さん、体育祭は楽しめましたか?

入学してからこれまで、すべての行事が簡易的な開催となってしまっているにもかかわらず、だんだんと友情が深まっている皆さんを見て、感心していました。来年こそは通常開催できることを願っています。


高校1年生の皆さんはこれまで構築してきた交友関係を糧にクラスや委員会、部活など様々なセクションの中で率先して声を出し、動いてくれていたのが印象的でした。これからもそのような若さ溢れる行動力を、存分に発揮して下さいね!


高校2年生の皆さん、クラス替えして初めてのクラス行事となりましたがどうでしたか?たくさんぶつかり合った分得たものは大きかったと思います。皆さんの真剣に競技に臨む姿がとてもかっこよかったです。来年はいよいよ最後の体育祭、楽しんでくださいね。


そして、高3の、みんな高校生活の大半をコロナウイルスに奪われ、何度も不甲斐ない思いをしてきた私たちでしたね。そんな時に支え合い、乗り越えてきた私たちだからこそ、こうして明るく6年間の集大成を迎えることが出来たのだと思っています。個性豊かな私たちを、根気強くまとめてくれたダンス係のみんなには感謝しています。ありがとう。みんなにとって最高な思い出になっていたら幸いです。


委員長を務めることは楽しいことばかりではありませんでした。ですが、共に頑張ってきた大好きな総務のみんな、優しく声をかけて、手を差し伸べてくれる友達、頼りになる体育委員のみんながいてくれたおかげでここまで進めてくることが出来ました。そして何より、こうして無事に開催することが出来たのは、目に見えないところで、お互いのために動いてくれていた皆さんがいてくれたおかげです。本当にありがとうございました。

また、体育祭を行うにあたり、尽力してくださった橋口先生、川村先生をはじめとする諸先生方、お忙しい中、お越しくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。


大好きなこの大妻多摩中学高等学校で、体育委員長として体育祭に携わることが出来て幸せでした。

第35回となるこの体育祭がみなさんの素敵な思い出の一つとなっていれば幸いです。

ごきげんよう。

高校3年 体育委員 委員長