OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

教員つれづれ草 24段

更新日時:2010年5月15日

教員つれづれ草 24段

 

※サイト移行により、2019年8月以前の記事の写真が閲覧できなくなっています。予めご了承ください。

教員つれづれ草 24段

大妻多摩キャンパスは、緑あふれる豊かな自然に囲まれています。 その10万㎡を超える敷地では、季節によってさまざまな花が咲いたり、小動物もちらほら姿を見せたりします。 最近だと、小鳥はもちろん、野良ネコや野良タヌキなどもやってきます。

タヌキと言って、私がふと思い出したのは、室町時代に成立したと言われる『十二類合戦絵巻』という御伽草子(おとぎぞうし)の絵巻のことです。その内容は、次の通りです。

十二支の動物たちの歌合(和歌のコンテストのようなもの)にまぜてもらおうとしたタヌキが、その不純な動機を見抜かれ、追い払われてしまいます。それを恨みに思ったタヌキはキツネやフクロウたちと一緒に復讐戦をしかけます。ところが、十二支の動物たちはとても強く、タヌキたちはやっつけられてしまいます。そこで、タヌキはトビの協力を得て夜襲をしかけ、いったんは勝利を手にするのですが、結局は体勢を立て直した十二支の動物たちに敗れてしまうのです。

でも、実際に大妻多摩にやってくるタヌキは警戒心が強く、すぐに逃げていってしまうのですが…。


(文:国語科 小玉)