【生徒会】コンタクトレンズケース回収
更新日時:2021年6月7日
本校では、家庭内で出たコンタクトレンズの空ケースを集め、それらの空ケースをリサイクル業者に買っていただき、その収益を全額日本アイバンク協会へ寄付しています。
【報告】
先月の終わりに、廊下に置いてある空ケース回収BOXがいっぱいになったので、生徒会役員で集計をしました。
集計したところ、合計14117個もの空ケースが集まりました。
協力してくださった生徒の皆さん、ありがとうございます。
いつもコンタクトを使用しているけれど、まだ持ってきたことがないという生徒も多いと思いますので、是非持ってきて入れてくださると嬉しいです。
そこでBOXに空ケースを入れるのに当たって注意事項があります。
次の写真を見てください。
【空ケースの回収に当たっての注意点】
集計していて気になったのが、空ケースに蓋のゴミが付いているということです。(左の写真を参照)空ケースを買い取っていただくには、ゴミを綺麗に取っておく必要があります。また、空ケースがまだ濡れていたり、コンタクトレンズの液が固まってついているのなどが多々見受けられたので、今後出すときはきちんと蓋を剥がし、ティッシュなどでゴミをよく拭き取ってから持ってきてくださると助かります。
【集計の様子】
生徒会役員で一つ一つ数えて集計しました。
先ほどもお伝えしました注意事項を守ってくださると、蓋を剥がしたりゴミを拭く時間も省けて、早く集計もできるのでご協力よろしくお願いします。
引き続きよろしくお願いします!
大妻多摩中学高等学校
生徒会