OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

【中1】算額1・2・3に中学1年生の解答が優秀賞として選出されました。

更新日時:2020年11月25日

【中1】算額1・2・3に中学1年生の解答が優秀賞として選出されました。

「算額1・2・3」HPより和田さんの解答

中学1年生(36期生)

2020年 「算額1・2・3」に、中学1年生の和田さんの解答が優秀賞として選出されました。

算額とは、神社や寺院に奉納された和算の絵馬のことで、日本独自に広まった文化だと言われています。難問が多いですが、問題が解けた喜びを神仏に感謝したり、学業成就を祈願する風習として親しまれてきました。

公益財団法人 日本数学検定協会が主催する算額1・2・3では毎年2問、問題を提示して優秀な解答の表彰をしています。今年の問題は「これまでに大仏さまは何人の参拝者を見てきたか?」と「南大門の重さは何tか?」の2問です。

これらの問題を今年の夏休みの自由課題として本校の生徒に紹介したところ、関心を持った生徒数名が解答を提出しました。その中で「南大門の重さは何tか?」の問いに対しての中学1年生の和田さんの解答が優秀賞として選出されました。好奇心旺盛でユーモアのあふれる答案との評価をいただきました。

この表彰をきっかけとして、今まで以上に日々の学習に励んで欲しいと願います。