OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

根津のアートなカレー屋さんで、美術部の作品展示中

更新日時:2020年11月18日

根津のアートなカレー屋さんで、美術部の作品展示中

美術部顧問 大谷先生の作品(出典:私学妙案研究所)

本校の美術部員さん+顧問の大谷先生の作品が、根津駅近くのカレー屋さん「根津カレー Lucky」さんに展示されています。お近くの方、ご興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください!

住所:千代田線根津駅1番出口から徒歩30秒

大妻多摩中高美術講師、美術部コーチの大谷皇月先生のメッセージ

本年はコロナウィルスの影響により昨年までの当たり前な日常を送ることは困難になってしまいました。それは学校教育、そこで色とりどりな毎日を送るはずであった生徒達にも大きな影響を与えました。
自宅での学習、少ない人数での対面授業、会話のない昼食時間。今も様々な「非日常」をこなしながら、少しずつ何でもない毎日を取り戻し始めています。
美術部も例外ではなく、様々な制限により文化祭での作品発表も難しくなってしまいました。「楽しい時間を過ごす」ことがモットーである部員達は、それでも休校や自粛をものともせずマイペースに制作し続けていました。 作品も人間もまだまだ一人前には届かない彼女達ですが、日々様々なことを感じ、考えています。コロナウィルスによる停滞期をoffと捉え、これからは前向きにスイッチを入れて頑張ろうという生徒の意向から、本展のタイトルは「reboot」となりました。
ネガティブな感情を払拭しきれない今、彼女達がそれぞれの「楽しみ」について素直に向き合った作品から何かを受け取っていただければ幸いです。

素敵なポストカードとチラシ

私学妙案研究所さんにご紹介いただきました