日本で最大のモスク「東京ジャーミィ」の見学
更新日時:2021年12月17日
「東京ジャーミィ」見学
12月10日(金)期末考査後の自宅学習日の日に、中学1年生~高校1年生までの4学年29名の生徒が、代々木上原にある日本で最大のモスク「東京ジャーミィ」の見学に行きました。
はじめに1階のホールで東京ジャーミィの広報・出版担当の下山さんにイスラムについてレクチャーしていただきました。下山さんは日本人ムスリムの方で、説明にも熱がこもっていました。
次に2階に上がり礼拝の様子を見学。金曜日はイスラムの人々にとっては金曜礼拝という大きな礼拝のある日です。金曜礼拝は終わった後でしたが、まだかなりの人々が敬虔に祈りをささげている姿を目の当たりにすることが出来ました。礼拝を終えたイマーム(礼拝の指導者)の方にも話をしていただきました。
見学後はジャーミィ内に併設されているハラル・マーケットで中東の物産の買い物を楽しみました。
その後、再びホールに戻り下山さんの熱のこもったお話を聞き、2時間ほどで見学を終えました。
いままでも生徒たちを東京ジャーミィに見学に連れて行ったことはありましたが、4学年にわたって学年の垣根を越えて見学に行ったのは初めてです。中学生も物怖じせずに質問したり、高校生は高校生らしさを見せるなど、上級生も下級生もお互いに刺激になったのではないかと思いました。
また先日高校1年生の各クラスでシリアについて話をしてくれた留学生のBaraaさんも来てくれたので、高校生は再会を喜んでいました。
またこのような企画ができるといいですね。