OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

第46回「世界の中で小さな声を聞く」更新

更新日時:2024年4月18日

第46回「世界の中で小さな声を聞く」更新


2022年度まで本校のアドバイザーを務められた吉野明先生執筆の時事問題「世界の中で小さな声を聞く」(『中学受験 進学レーダー』掲載)が更新されました。在校生の皆さん、ぜひご覧ください。



最新号:第46回「拡大する日本の武器保持と輸出 空洞化する平和憲法」(2024年3月15日発売号)



「世界の中で小さな声を聞く」掲載にあたって [一部抜粋]

吉野 明

 この連載は、世界のさまざまなできごとを、持続可能な開発目標(SDGs)の「“誰一人取り残さない”世界の実現のために」という視点から解説したものです。「探究」のテーマの種もいっぱいあります。
 ただ、毎回2ページという制約の中で書いていますから、「これはどういうこと?」「なぜそうなるの?」などというところがたくさんあると思います。また、時事問題ですから、「いまは事態が進んでこうなっている」ということもたくさんあります。
 ぜひ、興味のあるテーマから読んでみてください。そして、興味を持ったこと、疑問に思ったこと、今はどうなっているのかなと気になったことなど、どんどん自分で調べてみてください。どうすればこのような問題を解決できるのか、考え、話し合い、提案してみてください。
 皆さんの探究活動に、少しでもお役に立てればと思っています。