OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

【中3】修学旅行 最終日【2019年度】

更新日時:2019年10月3日

【中3】修学旅行 最終日【2019年度】

中学3年生(33期生) 修学旅行 最終日

早いもので今日はもう最終日です。台風の接近が心配された修学旅行でしたが、大きな天候の崩れもなく4日目を無事に迎えることができました。

改めて初日からの3日間を振り返りつつ最終日の報告とします。

・初日…広島でしっかりと平和の大切さを学びました。被曝体験者の方から壮絶な体験談を聞き、改めて戦争の悲惨さを痛感しました。生徒挨拶も素晴らしかったです。

・2日目…厳島神社を満喫するとともに、神聖な場所である宮島の自主研修を通じて、日本らしい文化や信仰を体感できました。

・3日目…吉備地方の歴史や風土を肌で感じ、また、児島地域の産業に触れることができました。倉敷の美観地区では自主研修を楽しみました。

この3日間を通じて、まさに「平和の大切さ」「地域文化」「日本的風土」を学ぶことができたと思います。

今日は国宝姫路城の見学です。少し天気が心配でしたが、何とか天守を制覇することができました。


4日間とも外国人観光客の方が多くいるなぁと改めて感じました。今回の旅行で学んだことを、しっかりと外国人の方にも説明できるように振り返ることができれば、旅行の意義も高まっていくことでしょう。