OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

【探究】探究学習成果発表会「Fo-LAB」 アクセンチュア賞受賞

更新日時:2026年4月11日

【探究】探究学習成果発表会「Fo-LAB」 アクセンチュア賞受賞

探究学習成果発表会「Fo-LAB」 アクセンチュア賞受賞

2026年2月11日(水・祝) に開催された一般社団法人Fora 第2回 探究学習成果発表会「Fo-LAB」に、当時高校1年生のKさん・Oさんが出場し、もやもや型部門 アクセンチュア賞(特別賞)を受賞しました。

高校1年生は、探究基礎の授業の中で全員が個人探究を行いますが、上記の2名はこれとは別に、自分たちで課題意識を持ったことに関して、探究活動を進めてきました。

探究タイトルは「動物界隈にSDGsを拡散せよ!~おからが繋ぐ未来~」。年間約70万トン廃棄されている「おから」と、ペット用おもちゃの誤飲トラブルの問題などに着目し、新商品「Toy & Snack」を提案する、というものです。考案にあたっては、商品の試作を繰り返すのみならず、街頭アンケートなどにより自らの力でデータを集めたり、安定した利益率を保ちながら持続的な成長を目指すために年間の収支計画を試算したりと、様々な方面からの検証を行いました。研究内容に加えて、二人の息の合ったプレゼンテーションも高く評価されました。

今後も多くの生徒が、自分の興味のあることに対して自由に探究を深めていってくれることを期待します。