OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

【高2】Lady講座①「日本の文化・心とマナー」

更新日時:2020年10月1日

【高2】Lady講座①「日本の文化・心とマナー」

高校2年生(32期生)

Lady講座①

 本校では、高2、高3でマナー講座を行っています。高校を卒業した後は、人からご注意を受けたり、指導されたりということは意外と少なくなります。マナーをはじめ、常識的なことは今のうちにしっかり身につけておきたいものです。


 9月26日に高2Lady講座①を行いました。本来は1学期に実施するものですが、休校中だったため、延期になっていたものです。
 今回のテーマは『日本の文化・心とマナー』です。身の回りのマナーとその背景にある日本の文化や日本人の感性について考えてみました。
 導入にあたり、質問をひとつ出してみました。「血のついたティッシュはどこに捨てますか?」どうでしょう。あなたは正しく答えられますか?


 この解答を通して、マナーとは、「他者に対する心遣い」だけではなく「その国や地域の文化的、伝統的な継承」であったり、「危険回避のための自衛策」であったりすることがわかります。
 他にも10個のマナーを取り上げ、背景にある日本の文化や日本人の感性に触れました。
 少しでも生徒諸君の今後に繋がれば幸いです。

by T.A(教諭、公認心理師)