OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

【高1】「戻してはいけない『日常』は何ですか?」(日本経済新聞 掲載)

更新日時:2023年6月6日

【高1】「戻してはいけない『日常』は何ですか?」(日本経済新聞 掲載)

高校1年生(36期生)

日経新聞に生徒の投稿が掲載されました

 日本経済新聞の未来面【今、私が伝えたいこと。】というカテゴリにおいて、「戻してはいけない『日常』は何ですか?」という問に、高校1年生の和田さんが投稿した内容が、見事採用されました。

 和田さんは昨年も、日本経済新聞の未来面【人類は、「  」社会へと向かう。】に投稿し、記事が採用されています。

 和田さんの投稿にある「考える力」というのは、大妻多摩での「子どもから大人に変化していく6年間」において、身につけて欲しいと考えている力のうちのひとつです。こうして、大妻多摩が大切にしている教育が、生徒の中で自分の言葉として昇華されていることを嬉しく思います。

 また、今回の投稿を読んだ卒業生から、学校宛にあたたかいお言葉をいただきました。社会で活躍するようになっても、大妻多摩を愛し、生徒を見守ってくれる卒業生たちの存在に、胸があつくなる思いです。

 大妻多摩では、少人数の女子校という特性を生かし、「生徒一人ひとりが主役」になれる場面がたくさんあります。生徒たちの活躍は、【校長室より】のニュースレター「多摩の風」でも紹介しているので、ぜひこちらもご覧ください。