OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

【国際】駐日トルコ大使をお招きしての講演会

更新日時:2023年5月15日

【国際】駐日トルコ大使をお招きしての講演会

駐日トルコ大使をお招きしての講演会

 5月11日(木)の放課後、コルクット・ギュンゲン駐日トルコ大使をお招きしての講演会を開催しました。


 今年2月に発生した「トルコ・シリア大地震」の後、学校で募金活動を行ったことや本校がトルコ・セミナーを実施していることなどから、講演会の依頼を喜んで承諾していただけました。
 当日は朝と講演会前後で高3の有志生徒が再び募金活動を行いました。この日で76,625円の募金が集まりました。8万円にしてトルコ大使館へ寄付させていただきます。
 
 講演会には生徒約90名と保護者約30名それに教員も参加し、盛況でした。司会進行は募金活動も行ってくれた高3の生徒が務めてくれました。ギュンゲン駐日大使にはトルコの国の紹介、日本とトルコとのつながり、このたびの大地震についての話をお願いしていましたが、豊富な写真と分かりやすくまとまった説明で、大変有意義な講演だったと思います。質疑応答の時間には中学1年生をはじめとしてたくさんの質問がありました。(質問を積極的にしてもらって大使も喜んでおられたそうです)最後には生徒全員が登壇し、大使と記念写真を撮りました。


 大使も、通訳兼秘書の方も穏やかな人柄で、和やかに講演会は終了しました。多くの生徒がトルコという国への理解を深め、行ってみたいと思ったことでしょう。来年の春休みにはトルコ・セミナーを実施予定です。多くの生徒の皆さんの参加をお待ちしています。