OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

【中3】国際教育プログラムの現状と来年度のプログラム見通し

更新日時:2021年3月4日

【中3】国際教育プログラムの現状と来年度のプログラム見通し

中学3年生(36期生)

国際教育プログラムの現状と来年度のプログラム見通し

2月24日(水)に、道徳の時間の最後10分をいただいて、本校の国際教育プログラムの現状と来年度のプログラム見通しについて中学3年生の全員に、国際教育部の伊藤より説明をしました。
例年は3学期初めの学年集会で30分程度を使って話をしていますが、コロナ禍の今年度は、1月に緊急事態宣言が発出された関係で2月末となりました。

 「海外での国際教育プログラムについては、相手国の受け入れ態勢改善を待って再開し、それまでは学校内で可能なプログラムを実施する。また、オンライン上の外部プログラムを紹介する」が今の基本的立場で、昨年12月に中学1、2年生の保護者会でお話ししたものと同じです。ただ、中学3年生は来年度の1月~3月にターム留学を控えているため、ターム留学の見通しについても話しをしました。
 当日は3密対策として、各クラスにいる生徒に別教室から Zoom を使って話しました。その時の動画を国際教育プログラムWEB掲示板(要認証)に載せますので、参考にご覧ください。

 

国際教育部 部長 伊藤正彦