OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

【高1】多摩市ワークショップ授業【多摩テレビ放映のお知らせ】

更新日時:2022年11月19日

【高1】多摩市ワークショップ授業【多摩テレビ放映のお知らせ】

高校1年生(35期生)

多摩市ワークショップ授業【放映のお知らせ】

現在、高校1年生では多摩市のリアルなデータを題材とした課題解決型学習「TAMA ECOSYSTEM ~2050年 多摩市のCO2排出量ゼロ&多摩市活性化を叶えるためにできること~」に取り組んでいます。地理総合の授業を中心に8.5時間を使い、多摩市の現在進行形のリアルなデータから生徒達が多摩市が抱える課題を見いだし、グループで解決策を考えていくという試みです。生徒達が考えたアイデアは多摩市の専門家会議に若者の意見として伝えられることになっています。

12日には、多摩市副市長を始めとし、多くの専門家の方々に対面やzoomでワークショップ授業にご参加頂きました。生徒達は臆することなくご参加頂いた方々に様々な質問をしており、貴重な時間を十分に活用できていたように感じました。

 そのワークショップ授業の様子が、明日から以下のスケジュールで多摩テレビにて放映されます。多摩テレビが視聴できる方は、ぜひご覧下さい。

(授業の詳細については、改めてホームページに掲載致します。)

 

・放送局:多摩テレビ

・番組名:スクール通信(12分)

・放送日:1120日(日)~1126日(土)

・放送時間:日~土 ① 7:15~ ② 13:15~ ③ 22:30

      月~土 20:30