OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

【高1】日本テレビによる出前授業~「情報のタネの見つけ方」

更新日時:2022年5月26日

【高1】日本テレビによる出前授業~「情報のタネの見つけ方」

高校1年生(35期生)

日本テレビによる出前授業~「情報のタネの見つけ方」

5月14日(土)の3、4限に日本テレビによる出前授業が行われました。


現在取り組んでいる「探究基礎」(「総合的な探究の時間」)の授業で調査や研究に取り組んでいる生徒たちのために、取材のプロである日本テレビの方に来校していただき、題材の見つけ方、着眼の仕方からそのまとめ方に至るまでを伝授していただきました。「テレビの番組ってこうやって作られていたんだ」という興味深いお話を聞きながら、班になって企画を模擬体験するなど、聞くだけではない有意義な時間を過ごすことができました。


会の終了後も活発な質問をする生徒がたくさんいて、講師の方々を取り囲んでいました。


この日の授業の内容に関するものから、記者の仕事や報道の仕事に関するものまで、熱心に質問している姿が印象的でした。中には取材のカメラクルーの人たちに、上手なカメラワークを伝授してもらっている目の付け所が一ひねりある生徒たちもいて興味深かったです。


今回得られたノウハウを今後の調査・研究に活かしてもらえたらと思います。