OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

【国際PG】春休みに(プレ)エンパワメントプログラムを開催しました!

更新日時:2022年4月7日

【国際PG】春休みに(プレ)エンパワメントプログラムを開催しました!


春休みに(プレ)エンパワメントプログラムを開催しました!

3月28日~4月1日まで、(プレ)エンパワメントプログラムを実施しました。 「エンパワーメントプログラムとは、外国人大学(院)生1名と日本の中高生56名の小グループでグループディスカッションやプロジェクトを協働し、グローバルリーダーとしての素養を学び、自分の将来や可能性を考える、すべて英語のプログラムです。」(ISAHPより)

 

プレエンパワメントでは3日間、エンパワメントでは5日間英語漬けになり、グループや個々で課題に取り組みました。普段は英語の間違いを気にしがちですが、このプログラムでは、ミスを恐れず英語を使い、SDGsなどの問題について考え、他者へ自分の意見を述べることができました。

 

最終日は、プログラムで得たことや将来の目標を1分半ほどでスピーチをします。どの生徒も自信を持ってスピーチをすることができ、グループリーダーも感心していました。エンパワメントプログラムのファシリテーターが教えてくれてた、“Shy, Shy, Bye-byeのキャッチフレーズは生徒の心にずっと残ることでしょう。



当日の様子