OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

【中2】「私のSDGsメッセージ」コンテスト入賞

更新日時:2021年4月22日

【中2】「私のSDGsメッセージ」コンテスト入賞

中学2年生(36期生)

「私のSDGsメッセージ」コンテストで1名入賞

 昨年度中学1年生の国語の授業では、3学期に「私のSDGsメッセージ」を作成しました。

新型コロナウイルスの影響もあり日々の生活が大きく変容している中、自分の私生活や、ふとした体験から考えられること、身近なことから持続可能な社会のために取り組もうと思ったことについて、17あるSDGsの目標から1つを選び、「川柳」や「写真」で伝える、という課題です。考えた作品について授業内で1分間スピーチを行い、良かった作品を投票し合いました。

 尚、これらの作品を「第2回 私のSDGsコンテスト」(シャボン玉石けん・朝日新聞・北九州市共催)に応募したところ、応募総数12,250点の中から、本校の大石さんの作品が、「中学生優秀賞」に選出されました。




 大石さんの作品、及び、授業内の相互評価において得票数が多かった作品を紹介します。今後も様々な問題に目を向け、自分にできることを実践していきましょう。

 



作品紹介

(大石さん作)

 

 

 

 

発表の様子