OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

【2018年度】短期留学生受け入れ(オーストラリア姉妹校 )

更新日時:2018年10月6日

【2018年度】短期留学生受け入れ(オーストラリア姉妹校 )

オーストラリア姉妹校ブリジディーン・カレッジより短期留学生受け入れ

 9月25日から10月6日の2週間、オーストラリアにある姉妹校ブリジディ-ン・カレッジより、高校生の生徒、ギャビーさんとジャシンタさんが短期留学にやってきました。二人はそれぞれ、本校の高校1年生と2年生のバディ生徒のお宅にホームステイしながら、大妻多摩の授業やHR,部活動などに参加しました。

 

 授業は中学1年生から高校3年生まで、すべての学年、ほぼすべてのクラスにまたがり、体育・芸術・理科(実験)・数学・情報・英語を中心に受けてもらいました。また、茶道の授業や、日本食の調理など、日本文化を体験する活動にも多く参加してもらいました。はじめは緊張の面持ちだった二人も、バディをはじめ、大妻多摩の生徒たちがいろいろと話しかけたり、様々な企画でもてなしたりする中で、じきに打ちとけ、あらゆる活動に笑顔で楽しそうに参加していました。本校の生徒たちは、留学生に伝えるのに「これはなんて言えばいいの?」と友達同士で聞きあってコミュニケーションを図ろうとしたり、一緒に手や体を動かしたりして交流を深めたりと、双方にとってとても貴重な異文化体験となったようです。

 

生徒が企画した歓迎会では日本語で自己紹介してくれました。

 

 

漫画・イラスト部や、バレーボール部の活動に参加しました。

 

家庭科部の活動にて。この日はカリフォルニアロールをつくりました。最後のランチを楽しんだ後は、お互いの国の遊びを教えあって、楽しく遊びながら交流しました。

帰りの空港にて。