OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

【国際教育】中学生英語ディベート大会に出場

更新日時:2022年9月28日

【国際教育】中学生英語ディベート大会に出場

中学生英語ディベート大会に出場

主催:全国中学生英語ディベート大会実行委員会( HEnDA ) 

2022年9月25日(日)に、第12回全国中学生英語ディベート大会がオンラインで実施されました。本校からは中学2年生の有志4名(安藤さん、飯田さん、菅原さん、増田さん)によるチームが出場しました。初めてのディベート大会に向けて、夏休みから少しずつ準備に取り組み、緊張をして大会当日を迎えました。

大会には総勢31校が参戦しており、「日本では16歳以下のスマートフォンの使用を禁止とする。是か非か。」という論題でディベートをしました(第3試合のみ、論題が当日発表される即興ディベートでした)。本校の試合結果は2勝2敗で14位でした。

 第1試合では本校の立論が評価され、勝つことができました。第2試合では、今年の優勝校、第3試合では去年の優勝校と対戦しました。相手の立論に十分に反駁できず、説得力で相手に及びませんでした。第4試合では、相手校の強力な立論を弱める主張を少しずつ述べることができたのが、勝利につながりました。

 他校のディベート部の英語力と論理的思考に圧倒されましたが、毎試合、学ぶことが多く、緊張しつつも楽しい経験となりました。また、他校の生徒の明るさ、気さくさ、ディベートの力にたくさんの刺激をもらうことができました。大会を運営してくださった学校の皆様、ありがとうございました。選手の皆さん、お疲れ様でした。

〈参加生徒からのコメント〉
 失敗もたくさんしてしまいましたが、何より楽しむことが出来たので良かったです。来年もまた頑張りたいです。
 他校のレベルに圧倒されましたが、とても有意義な時間だったと思います。来年も挑戦したいです。
 初めての経験が出来て凄く楽しかったです。また来年もやりたいです!!
 ディベートに挑戦してたくさんの事を学ぶことが出来ました。そして何より一緒に頑張ってくれた3人と先生方に感謝したいです!

また、副ジャッジとして参加された英語科のエマーソン先生よりコメントをいただきました。

I am very happy to see that our debate team did so well in their first debate in the All Japan Junior High School Debate Tournament. The students worked very hard preparing for the debate and their success shows it. Judging at this event was a fun experience. I would like students to continue representing Otsuma Tama Junior High School at the tournament.