OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校案内

【校長室より】大妻多摩中学校に合格したみなさんへ

更新日時:2021年2月4日

【校長室より】大妻多摩中学校に合格したみなさんへ



大妻多摩中学校に合格したみなさんへ

校長 谷林 眞理子

みなさん、合格おめでとうございます。
保護者のみなさま、お嬢様の大妻多摩中学校の合格、誠におめでとうございます。



この一年の学校生活は例年とは異なり、ご自宅でお仕事をしているご両親のそばで受験勉強をすることもあったでしょう。年が明けても新型コロナウィルスの流行がおさまらず、1月末からの二度目の緊急事態宣言という厳しい状況での受験でしたが、みなさんよく頑張りましたね。立春の声を聞き、空は青く晴れ渡り、外を吹く風にも心なしか春の訪れが感じられるようです。

校舎と桜



これからみなさんは6年間の大妻多摩中学高等校の中学1年生として、新たな生活が始まります。毎日の勉強以外にも高校生と一緒に活動する部活や行事など、様々な場面で活躍する機会が広がります。1年生にはオリエンテーションに始まり6月には体育祭、9月には文化祭、1月には合唱祭という三大行事が待っています。これから暖かくなる季節、教室を出てキャンパス内外を散策する機会も増えてきます。春は桜、夏には緑の欅並木、秋には黄色や橙に色づいた木々の葉っぱがきれいです。雪が降れば外は真っ白の銀世界、なかなか雪が溶けないのでここが東京だということを忘れます。


4月:オリエンテーション旅行

6月:体育祭

9月:文化祭

1月:合唱祭

大妻多摩の四季

生徒のみなさんは思う存分多摩キャンパスでの学校生活を満喫してください。


保護者のみなさまも合格の知らせにほっとなさったことでしょう。今までのお嬢様のがんばりを褒めてあげて下さい。学校生活は担任や教科の先生方にどうぞお任せください。学校は生徒と保護者のみなさまと教員との信頼関係のもとに作り上げていくものです。引き続きご家庭でのご指導もどうぞよろしくお願い致します。


それではみなさん、2月11日の入学者説明会でお目にかかるのを楽しみにしております。
ごきげんよう。