OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校案内

【校長室より】サンタクロースはコロナウィルスに対して免疫があります。

更新日時:2020年12月21日

【校長室より】サンタクロースはコロナウィルスに対して免疫があります。

サンタクロースはコロナウィルスに対して免疫があります。

「サンタクロースはお年寄りで新型コロナウィルスの感染の危険性があるというし、世界中のこどもたちにプレゼントを配って『スーパー・スプレッダー』にならないの? 今年もちゃんとプレゼントくれるかなあ?!」というこどもたちの心配に答えて、WHO(世界健康機関)の「健康緊急プログラム」部長であるMaria Van Kerkhove氏は次のようなメッセージを出しました。(「スーパー・スプレッダー」とは新型コロナウィルス感染拡大のもととなる感染源のことです。)

 

「サンタ・クロースはこのウィルスに対する免疫をもっていると断言できます。私たちは彼と話をしましたがとても元気です。奥さんのミセス・クロースも元気ですよ」

 

“ I can tell you that Santa Claus has immunity to this virus.  We talked to him, he is fine. Mrs. Claus is fine too, “

(これを読むとサンタクロースはサンタが名前で、クロースが名字だということがわかりますね。)

 

同プログラムの代表は、(仮にサンタに免疫があるとしても)こどもたちはサンタクロースとソーシャルディスタンスを取って、消毒など感染防止をしっかりしている両親を信じることです、と強調しています。

 

メリークリスマス!!!生徒のみなさん、ご家族と楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

今年もサンタが素敵なプレゼントを持ってきてくれますように!