【校長室より】小巻亜矢さん、「影響力のある25人のビジネスウーマン」に選出
更新日時:2020年11月2日
小巻亜矢さん、Forbs Asiaの「影響力のある25人のビジネスウーマン」に選ばれる!
アメリカの経済誌Forbesのアジア版は今年の「影響力のある25人のビジネスウーマン」(“Asia‘s Power Businesswomen”) を発表しました。「パンデミック(世界的大流行)に見舞われたアジア諸国の経済界において、リーダーシップを発揮して業績を伸ばしたこと」が選出の目安になっているということですが、日本からはサンリオピューロランド館長で株式会社サンリオエンターテインメント代表取締役社長の小巻亜矢さんとユニクロ日本CEOの赤井田真希さんが選ばれました。選出された国も職種もさまざまで、インドから5人、中国とタイから3人、日本・韓国・ベトナム・シンガポール、インドネシアから2人ずつ、そのほか香港・オーストラリア・フィリピン・マレーシアから1人ずつ。業種もバイオテクノロジー、金融テクノロジー、教育テクノロジーといった最先端の企業から小売業、運輸業、法律といった従来の業種に至るまで様々です。
小巻さんについては以前ご紹介したことがあると思いますが、大学卒業後サンリオに入社、結婚出産を経てサンリオ関連会社に復帰するも、ご家族の死や別れやご自身の病気を経験した後東京大学大学院教育学研究科に入学、修士課程を修了。カウンセリングやコーチング、コミュニケーションのプロとして、2014年には低迷していたサンリオピューロランドと大分のサンリオハーモニーランドの業績アップに成功し、2018年にはサンリオピューロランドの昼間の来場数を4倍以上にしました。今年春からのコロナ流行ではピューロランドは5週間休館しましたが、休館中もオンラインで新しい取り組みを発信し続けて、2020年3月期の顧客単価が前年を上回ったということです。2019年には『日経ウーマン』の「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」で大賞を受賞しています。
小巻さんは一般社団法人SDGsプラットフォーム代表理事でもあり、ハローキティを特別大使としたSDGsの取り組みも積極的に行っています。ピューロランドで小学生を集めて勉強会を開くという話を聞き、私も大妻多摩の生徒たちもお手伝い出来ないかとご相談した際に小牧さんにお目にかかりましたが、サンリオエンターテインメントの代表として人に寄り添う姿勢がほんとうに素晴らしく、一回お目にかかっただけでファンになってしまいました。
そこで保護者みなさまにお知らせです。
多摩市と株式会社サンリオエンターテインメント共催、厚労省後援の「健幸まちづくりシンポジウム」オンラインが11月9日(月)18:00~20:00にYoutube多摩市公式チャンネルで開催されます。URLはhttps://youtube.com/user/tokyotamacity です。
基調講演は元厚生労働省次官、大妻女子大学共生社会文化研究所顧問の村木厚子さん、そして小巻亜矢さんの講演とお二人の対談があります。タイトルは「女性のための健幸づくり~自分を大切に、仕事・子育てを笑顔で~」です。このシンポジウムは今年2月に予定されていましたが、新型コロナウィルスの流行のため11月に延期されたものです。キャリアウーマンとして活躍していらっしゃるお二人から、自分らしく生きていくためのヒントや自分の心と体を気遣うことの大切さなどのお話しがうかがえると思います。また後日録画した動画が配信されるそうです。