お知らせ

【重要】新入生と在校生のみなさんへ(4月20日)

更新日時:2020年4月20日

【重要】新入生と在校生のみなさんへ(4月20日)

2020(令和2)年4月20日
大妻多摩中学高等学校
校長 谷林 眞理子

新入生と在校生のみなさんへ

 2020年度は始業式、入学式も実施できないまま413()より各学年で時間割通りWebを利用した課題学習が始まりました。授業が始まり1週間たちましたが、ロイロの通信状況が悪い時間帯もあり、様々な点でご不便をおかけし申し訳ないと思っております。すでにご連絡したとおり全国の学校からのアクセスが通常の5倍以上に達し、特に23限の通信状況が悪いようです。本校にとりましても初めての取り組みであり、不十分なところもありますが教員一同誠心誠意対処し、生徒のみなさんにも納得していただけるような授業を実現するため努力していきますのでご理解ください。Webによる質問や生徒面談、電話による相談室についても対応してまいります。

 

 繰り返しになりますが、現在本校で行っているWebを利用した課題学習ではご家庭におけるインターネットの接続と安定した通信環境が必要です。携帯電話回線などの従量制課金接続を利用している場合は通信費の増大が想定されますので、通信料無制限のサービスの加入や変更をお願いします。また携帯電話大手三社による25歳以下の利用者の通信料一部無償などの情報もご確認のうえ、準備をお願いします。また、今後Web による生徒面談や一部双方向の授業も検討していますので、マイクとWebカメラが搭載されている端末(スマートフォンなら問題ありません)をご使用いただくか、可能であれば端末に接続できるマイクおよびWebカメラをご準備いただくことをお勧めいたします。

 

 政府からの全国緊急事態宣言発出により当面56()までの外出自粛が要請されています。外出が大幅に制限されている状況ですが、本校では登校禁止期間もWebを利用した課題学習によって生徒のみなさんの学びの場を最大限提供していきます。まずは外出自粛により新型コロナウィルスに感染しないこと、言い換えると自分と家族の命を守ることで社会を守ることに努めてください。仮にウィルスの蔓延がある程度抑えられたとしても、57()以降すぐに授業が始められるかどうかは分かり次第、連絡網メールやHPでお知らせします。授業再開までの期間、課題に取り組むだけでなく、読書をしたり、ご家族とのコミュニケーションをとりつつ、将来の進路や志望校について考える機会を持つのもよいでしょう。

 

 一日でも早く日本だけでなく世界中がかつての平穏を取り戻し、授業が開始されてみなさんの元気な顔が見られるよう教職員一同願ってやみません。