OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

入試情報

「夜の説明会 多摩laナイト」へのご参加ありがとうございました!

更新日時:2023年9月1日

「夜の説明会 多摩laナイト」へのご参加ありがとうございました!

「夜の説明会 多摩laナイト」へのご参加ありがとうございました!

 8月26日(土)に夜の説明会「多摩laナイト」を開催しました。不安定な天候ではありましたが、開催時間帯は雨も降らず、無事に説明会から天体観測までを実施することができました。
 「普段、仕事のご都合でなかなか学校へ足を運べない保護者の方にも学校へ来ていただこう、そしてご家族で夏休みの思い出を作っていただけるような説明会にしたい」という趣旨で始めた本校唯一の夜の説明会でした。在校生・卒業生と教員が掛け合いをする形で本校の魅力をお伝えする、夏休みだからこその構成でしたが、いかがだったでしょうか。

 今年度も、在校生のお父さんたちで結成された「おやじの会」の協力により、校舎見学の時間に合わせて、ミニ縁日や天体観測を実施することができました。また、先着順ではありましたが、大妻多摩の制服を着た受験生の写真もお配りすることができました。受験を検討されている保護者の方と、在校生のお父さんたち(おやじたち)が直接お話できるコーナーもあり、併せてお楽しみいただけていれば幸いです。

 さて次の大きなイベントは、9 月 16 日(土)、17 日(日)に実施する文化祭になります。来校をご希望の方は「第36回 欅祭(文化祭)」開催のお知らせをご確認ください。

 今後の説明会イベントも、生き生きとした生徒達の活動をご覧いただける催しとなっております。在校生や教員とふれあい、本校の雰囲気を体感していただくことができますので、ご都合の良い会に是非ご参加くださいませ。
 またのご来校を心よりお待ちしております。




【8月26日(土)開催】「夜の説明会 多摩laナイト」のお知らせ

蒸し暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。夏といえば、大妻多摩名物である、夕方からの説明会「多摩 la ナイト」を 8 月 26 日(土)に開催いたします。

こちらは、17 時から 18 時半頃にかけて行う説明会で、生徒による企画や報告、説明会、卒業生のお話を予定しております。普段お忙しい保護者の方に、少しでも気軽に本校においで頂こうと、土曜日の夕方に設定しています。


説明会後は、希望者を対象に 19 時 45 分頃まで校舎見学&理科体験イベントを実施予定です。


「学食体験」につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から今年度も行いません。
なお、ご来校いただける人数は説明会会場の関係で 600 人までとなっております。昨年度までは各家庭ごとの人数制限がありましたが、今年度は特に制限を設けません。


また、参加方法は来校と録画配信(後日)とをお選びいただけます。
なお、お車でのご来校はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。



詳細

対象:本校にご関心のある小学生及びその保護者
会場:大妻多摩キャンパス学生会館、もしくは録画配信
日時:8 月 26 日(土)17:00~18:30



16:30 開場/受付開始
17:00 生徒による部活動紹介など
17:25 休憩
17:40 説明会開始 (~18:20)
18:40

夜の校舎見学会・理科体験イベント

【希望制】(当日その場でお伺いします)
・理科体験イベントは状況により中止とさせていただく可能性があります。
・校舎見学
・個別相談

19:45 完全終了


説明会内容

当日は、以下の内容を説明する予定です。


学校長が語る大妻多摩
→本校の教育理念や Tsumatama SGL について、普段の授業の様子を交えながらご説明いたします。

大妻多摩の英語・国際教育とターム留学報告
→本校の英語カリキュラムについて、また本校で実施しているターム留学の制度について、実際に留学を体験した生徒を交えてご説明いたします。

大妻多摩の学びと進路指導
→進路指導部長と卒業生とが、大妻多摩での6年間を通して得たことと、その後の進路についてお話しします。



お申し込みはこちら



説明会予約サイト