OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

入試情報

生徒初主催「在校生による夏の校内ツアー」を振り返って

更新日時:2022年8月24日

生徒初主催「在校生による夏の校内ツアー」を振り返って

追記:開催を振り返って

本校初、生徒主催での受験生向けイベントを7月下旬に実施いたしました。
今年の2月頃に発案され、新年度になり役員生徒を集めることから始めました。体育祭や定期試験などの学校行事の合間を縫い3か月程で準備をしなければならないタイトなスケジュールながら、実施にこぎつけることができました。

全体での学校紹介の後、校舎見学ツアーを兼ねて、途中4つの教室でプレゼン発表をご覧いただきました。「国際教育」「学校行事」「授業内容」「中1の1日」といった内容で、普段の説明会では話さない内容をプレゼンしてくれたり、教員とは違った生徒目線でプレゼンしてくれたり、といった内容になりました。

初めての実施であったために想定外のトラブルもありましたが、無事に会を終えることができました。反省点も多くありましたが、それを生かし来年度はより良い内容とできるよう、高校1年生が動き始めています。



満員御礼のお知らせ

7月18日(月・祝)開催「在校生による夏の校内ツアー(来校)」につきましては、予約開始から1時間あまりで定員の70組に達しました。

お申し込みできなかった皆様には大変申し訳ございません。キャンセルなどで枠に空きが出た場合は、再びお申込みが可能となります。説明会予約サイト-miraicompass-の申込状況が「×」以外の表記であればお申込可能です。

配信は、引き続き受付を続けております。
お手持ちのPC、タブレット端末、スマートフォンからご視聴いただける予定です。お気軽にお申込みください。

7月9日(土)9時00分からは、7月31日(日)開催「入試問題説明会(来校のみ)」や「帰国生入試説明会(来校・録画配信)」の予約が始まります。帰国生や受験を検討されてる方は、ぜひこちらのイベントにもご参加ください。

また、8月6日(土)9時00分からは、8月27日(土)開催「多摩laナイト」の予約が始まります。普段の説明会とは一味違い土曜日夕方からの説明会となります。夏休みを利用して在校生や卒業生の姿をご紹介します。お子さまと一緒に楽しめる説明会になっておりますので、ぜひご家族でご参加ください。

近日中に5組限定授業・校舎見学会のご予約も受け付ける予定です。




7月18日(月・祝)「在校生による夏の校内ツアー」開催のお知らせ

早くも夏の訪れを感じる気候が続いております。これから夏休みのイベントが予定されておりますが、それに先立ち、7月18日(月・祝) 海の日に生徒主催の学校ツアーを開催することが決定いたしました。

生徒主催のイベントは、大妻多摩中学校で初めての試みとなり、企画から運営まで全て生徒が主体となって行います。校舎見学ツアーをしながら、各ブースにおいて、学校行事や国際教育プログラム、中1の1日密着などを、生徒がプレゼンする予定です。その後は希望者を対象として、座談会も計画しています。生徒と直接話ができるチャンスになるので、是非ご参加ください!

来校して頂けるのは、70組(140名)限定です。配信でのご参加も可能です。


<スケジュール>

開催: 7月18日(月・祝)10:00~12:30
09:20 受付開始(1家族2名までの来校制限あり)
10:00 説明会開始
 ・はじめの言葉(生徒会長)
 ・校長先生からの言葉
 ・大妻多摩の魅力(生徒会)
 ・部活紹介動画
10:30 校舎見学ツアー&大妻多摩の紹介プレゼン
11:45 生徒との座談会(希望者・当日その場でお尋ねします)
12:30 終了

申込期間は7月2(土)9:00~7月15日(金)17:00です

 

説明会予約サイト