OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

入試情報

【8月24日(土)実施】夜の説明会「多摩laナイト」のお知らせ【昨年度の写真追加】

更新日時:2019年8月23日

【8月24日(土)実施】夜の説明会「多摩laナイト」のお知らせ【昨年度の写真追加】

「当日の様子」に、昨年度の内容を追記しました。当日の様子のご参考になるかと思います。ぜひご確認ください。

「図書館棟利用体験」は、2015年に完成した図書館棟内の図書室と自習室を自由にお使いいただける企画です。図書委員によるちょっとした企画もありますので楽しみにしていてください。蒸し暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。夏といえば、今年も、大妻多摩の名物となりつつある夕方からの説明会「多摩 la ナイト」を8月24日(土)に行います。
今年の多摩laナイトは、17時から19時頃まで説明会を行いますが、説明会の開始前に「図書館棟利用体験」と、「英語(リスニング)プレテスト」とを希望制で実施します。

「英語(リスニング)プレテスト」は、国際進学入試で実施する英語(リスニング)のプレテストになります。10分程度の問題を、本番と同様の形で解くことができます。保護者の方は、試験会場後方や廊下からテストの様子をご覧頂けます。

17時からの説明会では、夏休み中なので、普段の説明会ではあまり登場することができない生徒による企画や報告、卒業生の話も予定しています。説明会の後は、虫の音を鑑賞しながら移動していただき、「夜の校舎見学」とグラウンドでの「天体観測会」(どちらも希望制)を企画しております。また、説明会終了後から学生食堂が営業(メニューと数量は限定ですが)しますので、説明会の後は学食で夕食をとっていただくことが可能です。普段生徒が食べることができるメニューを販売しますので、ご家族で生徒たちの気分を味わってみてはいかがでしょうか。
夏休み中の週末ですので、「普段とは一味違う、楽しい説明会」にしたいと思っています。


 

この説明会は、普段お忙しい保護者の方に少しでも気軽に本校においで頂こうと、土曜日の夕方に設定しています。数に限りはありますが学食で夕食もとれますので、ぜひご家族でお越しください。

開催日時: 8月24日(土) 17:00~19:00 前後に希望制イベントあり
[ 予約受付期間 : 8月3日(土)09:00 ~ 8月23日(金)17:00 ]

<予約サイトはこちら>

 

当日の様子

15:45 アカデメイア棟図書館利用体験 (~16:45)

【事前予約制】

図書室および自習室で読書や勉強を自由に行えます。夏休み中のため、在校生も自習室を利用している場合があります。参加予約の人数が施設収容人数を越える場合は、入れ替え制とさせていただきます。また、入れ替え制の収容人数を越える場合は、予定前に予約終了とさせていただく可能性があります。

昨年度は、受験生に向けてスタンプラリーを実施しました。この企画は図書委員が内容を決めるところから運営まで全てを担当します。予想を上回る多くの受験生が来て下さり、企画に参加して下さいました。本校生徒と受験生とが、実際にお話しできる良い機会になるかと思います。


16:00 英語(リスニング)プレテスト (~16:20)

【事前予約制】

国際進学入試で実施する英語(リスニング)のプレテストになります。10分程度の問題を、本番と同様の形で解くことができます。(受験アドバイスを含む) 保護者の方は、試験会場後方や廊下からテストの様子をご覧頂けます。


16:10 説明会受付開始 

キャンパス内の案内板に従ってお越しください。


17:00 説明会 (~18:55)

・部活動紹介、生徒会企画

・ターム留学生による留学報告

・学校長挨拶

・大妻多摩の教育

・大妻多摩の学びと進路指導

・今後のイベントと説明会情報

昨年度も、毎年恒例の生徒会企画「大妻多摩○×クイズ」や、生徒による部活動紹介を行いました。○×クイズでは、多くの方が楽しそうに、でも真剣に参加されていました。また、本校が力を入れて取り組んでいる、ターム留学に参加した生徒のスピーチも見どころです。


19:00 夜の校舎見学会・天体観測会 (~20:15)

【希望制】(当日その場でお伺いします)
・天体観測会は天候状況により中止とさせていただく可能性があります(球技場にて)。
・校舎見学

昨年度は、晴天に恵まれ、雲一つない青空が広がっていました。説明会後に行われた3台の天体望遠鏡を用いての天体観測では、星の姿をはっきりととらえることが出来ました。今年度も晴れることを願います。

学生食堂簡易営業開始 (~21:00)

【事前予約制】(20:30 ラストオーダー)
簡易営業のため、数に限りがございますので、売り切れの場合はご容赦願います。

学食のメニューはこちらからご確認いただけます。


21:00 終了