OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

文芸部(創作・競技カルタ)

文芸部(創作・競技カルタ)

活動紹介

文芸部

ごきげんよう。文芸部(創作部門)です。 2012年10月、私たちは中学3年生10名で「文芸同好会」を創部しました。そして、2016年度より「文芸部」へと昇格しました。 受験生、在校生で、「本が好きな方」「小説を書きたい方」「文芸に興味ある方」がいらっしゃいましたら、文芸部まで。 みなさまのお越しを文芸部一同、心よりお待ちしております。

ごきげんよう。文芸部(競技かるた部門)です。 2018年度より、競技かるたに興味を持った有志生徒で活動を始めました。 私達は 火・木・土の週3回、中高合同で練習に励んでいます。 ほとんどが初心者で、100首を覚えるという段階からはじめた部員ですが、様々な大会に出場し 入賞、昇級しています。

活動報告

各部活動の活動報告はこちらよりご覧になれます。

活動報告はこちら

フォトギャラリー

概要

活動日 【創作部門】月・火・金
【競技かるた部門】火・木・土
活動場所 パソコン教室
活動内容 【創作部門】
活動内容は、「紙に残せるものを創作する」ことです。現在は、小さいグループに分かれて三題噺、リレー小説などの創作活動をしています。
また、長期休みを利用して、近隣の文学館や国会図書館などを訪れる校外活動を行っています。

【競技かるた部門】
競技かるたの基本練習や試合を行っています。個人戦大会や団体戦大会(育成職域大会等)に出場し、勝ち上がることを目標に活動しています。
部員数 中学 12名   高校 12名(2021年度現在)