OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

【弦楽部】第29回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ参加報告&第15回定期演奏会のお知らせ

更新日時:2023年2月18日

【弦楽部】第29回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ参加報告&第15回定期演奏会のお知らせ

第29回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ参加報告&第15回定期演奏会のお知らせ


第29回 全国高等学校選抜オーケストラフェスタ 参加報告

 昨年12月28日に本校弦楽部は日本青年館ホール(新宿区)で開催された第29回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ参加いたしました。
 オーケストラフェスタは高等学校の管弦楽部や弦楽部の全国大会であるため近現代の難曲を100人以上の規模で挑戦する学校も多く迫力ある演奏が繰り広げられます。その中でいかに弦楽合奏である大妻多摩の個性を発揮させるかが今回も課題となりました。演奏曲目はモーツァルトの弦楽四重奏第3番の第一・二楽章を弦楽合奏の形態で、本校この大会での初の試みである指揮者なしで演奏いたしました。
 この大会は参加した生徒が他校の演奏を鑑賞しお互いに励まし合うということも目的の一つであるため、生徒はメッセージカードに他校演奏の感想を書きそれをお互いに交換することがおこなわれます。本校にも多くのメッセージカードがよせられました。それによると本校の演奏は、音色の素晴らしさや指揮者なしで部員のみで主体的に音楽を作っている、音の強弱や曲想が巧みに表現されている、という点が評価されているようです。

 また全国から選抜される高校生による選抜合奏にも部員の一部が参加いたしました。高校2年生の川津さん、天沼さん、伊藤さんの3名の生徒が弦楽合奏に参加しドヴォルザーク作曲弦楽セレナーデ第1・4楽章を演奏いたしました。高2の川津さんはこの合奏におけるコンサートミストレス(主席ヴァイオリン奏者)に選ばれました。さらに高校1年生の藤田さんがオーケストラ合奏にも参加いたしました。いずれの演奏も下記から動画で鑑賞することができます。


本校弦楽部の演奏動画

選抜弦楽合奏の演奏動画

選抜オーケストラの演奏動画


●定期演奏会のお知らせ

大妻多摩中学高等学校 弦楽部 第15回定期演奏会を以下の日時で開催いたします。

新型感染症が未だ終熄していないことから、今回の演奏会へは、本校の関係者(部員保護者、在校生、卒業生、教職員)と来年度本校への入学予定の小学生の皆さんと保護者の方のみのご来場とさせていただきます。ご来場の際はマスクの着用をお願いいたします。


詳細
日 時 : 3月23日(木)
会 場 : 南大沢文化会館 主ホール
開 場 : 14:00
開 演 : 14:30
曲 目 : モーツァルト セレナーデ第13番他
※入場無料

弦楽部顧問 村上晴彦