OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

【茶道部主催】お雛様の会

更新日時:2023年3月1日

【茶道部主催】お雛様の会

【茶道部主催】お雛様の会

220日㈪にお雛様の会を行いました。この会は、かつて卒業生のお祖母さまが本校に寄付をしたいと申し出てくださり、七段の雛人形を買わせていただいたことを機に、毎年2月下旬に開催してきました。最近はコロナ禍で自粛していましたので、3年ぶりに希望者に呼びかけ、茶道部員がお茶とお菓子でもてなすことができたことを嬉しく思います。

当日は中学生、教員が参加してくださり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

茶道部の高校2年生はこの会で引退となります。今までお疲れさまでした。

 

ところで、雛人形は今年から玄関にも飾ってあるのですが気づかれましたか。この三段の人形は深澤先生からいただいたものです。33日には雪洞の灯りをつけますので気に留めておいてください。

 

それからありがたい報告です。昨年の暮れに、近所に住まわれている方から、お茶碗を処分したいけれど大妻多摩校の茶道部で使ってもらいたいという連絡があり、唐津焼や京焼など7客いただくことにしました。さまざまなご縁がこのようなところにもあることを大変感慨深く思いました

生徒の皆さんがさらに健やかに成長されることを願って、3月3日の桃の節句を過ごそうと思います。