OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

【文芸部(競技かるた部門)】多摩初心者大会 中学生団体の部 準優勝

更新日時:2022年10月7日

【文芸部(競技かるた部門)】多摩初心者大会 中学生団体の部 準優勝

【文芸部/競技かるた部門】多摩初心者大会 中学生団体の部 準優勝!

文芸部の過去記事

 

文芸部(競技かるた部門)は、9月24日(土)に開催された「第29回全国競技かるた多摩大会 初心者の部」に出場し、中学一年生の二名が、中学生団体の部で準優勝という結果を収めました。
二人とも中学入学後に百首を覚える段階からスタートし、先輩方の指導を受けながら、自分達で自主練習の機会も設け、熱心に活動を続けてきました。本番では互いの特徴を生かした連携プレーと粘り強さにより運命戦を制するなど、二人で助け合いながら勝ち進みました。優勝チームとの対戦は僅差での惜敗となりましたが、取りの技術や暗記力のみならず、集中力や体力も勝敗に大きく影響することを実感させられた良い経験になりました。
    
競技かるた部門では、今夏は高校総文祭運営ボランティア参加や、都立高校との練習試合、全国職域学生かるた大会(D級)初参加など、活動の範囲を広げてきました。このような先輩達とともに、今後も様々な挑戦を続ける一員として成長が期待されます。応援ありがとうございました。