OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

クラブ活動-文芸部(競技かるた部門)最新情報(2020年1月14日)

更新日時:2020年1月14日

クラブ活動-文芸部(競技かるた部門)最新情報(2020年1月14日)

 文芸部(競技かるた部門)は、冬休みに開催された「育成職域団体戦大会」と「新春大会」に出場しました。


 育成職域大会は、団体戦の大会であり、各チーム5名ずつの選手が横一列に並んで試合を行います。本校からは中学1年生から高校2年生までの部員が、2チームを編成し、出場しました。競技かるた部門の創部メンバーの高校2年生4名にとっては、これが引退試合となり、ほどよい緊張感と高校生らしい落ち着きのある取りを見せ、当日は全員が1勝以上あげることができました。中学生チームは、団体戦は初めてという部員も複数いましたが、諦めずに3試合を戦う中で多くの経験を積むことができ、今後に期待がかかります。なお、この大会において中学3年生の選手1名が、全勝賞を受賞しました。


 新春かるた大会には、D級・E級に計7名が出場しました。それぞれの級において600名を超える選手が集まる中で、各自が個人戦に挑みました。様々な選手と試合をすることで、自分の課題を見出すことができた大会となりました。


 これらの経験を糧にし、今後も練習に励む所存です。