OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

【バトン部】引退式を行いました!

更新日時:2026年1月14日

【バトン部】引退式を行いました!



【バトン部】引退式を行いました!

12月20日、高校2年生(37期生)の引退式を行いました。
バトン部の引退式では例年、体育館で後輩が高校2年生へ文化祭の過去作品を踊ったり、体育館で「バトン」を使ってリレーを走ったりしています。その後、教室へ移動し、引退する先輩からメッセージをもらいます。5年間部活を続けた先輩の言葉は、後輩に多くの影響を毎年与え、貴重な場であると顧問も感じています。

   

高校2年生はまだコロナ禍のころに入部した学年で、部活動開始は例年よりも少し遅くなってしまったのですが、バトンが好きな生徒が多く一生懸命練習してくれる学年でした。一方で、バトン部としては久しぶりに10名以上の部員が集まった学年ということもあり、中学生のころはなかなか意見がまとまらなかったり、大変なことも多くありましたが、学年が上がるにつれて、活発で素直なところはそのままに、とても頼もしく成長してくれました。いつも明るく後輩を導き、元気に挨拶をしてくれる姿はバトンの技術だけではなく、生活面でも模範となれる先輩だったと思います。高校2年生のにぎやかな姿が部活動で見られなくなるのは非常に寂しい限りですが、彼女たちが自分たちの将来に向かって、頑張っていってくれる姿を見守りたいと思います。
最後に、今年度部長を務めてくれたAさんのコメントを紹介します。


高校2年生 バトン部部長 Aさん

これまでバトン部として活動してきた日々を振り返ると、楽しいことだけでなく、悩みや悔しさもたくさんありました。それでも仲間と声を掛け合い、同じ目標に向かって練習を重ねてきた時間は、部長としてだけでなく、一人の部員としても大切な経験でした。仲間とともに過ごし、成長できた5年間は宝物です。
支えてくださった顧問の先生方、丁寧に教えてくださったコーチの方々、いつも助けてくれた部員のみんなに、心から感謝しています。
これから後輩のみんなが、バトン部での一瞬一瞬を大切にし、自分たちらしい演技をつくっていってくれることを願っています。

これまでのバトン部の活動はこちら