施設紹介

施設紹介

豊かな人間性を育てる私学ならではの上質な教育環境と施設

6年間だからこそ、こだわりたい教育環境。私学ならではの充実した設備と大妻多摩ならではの美しい自然が、人間としての成長に与える影響力ははかり知れない。

下記のメニューをクリックすると、各施設の詳細がご覧いただけます。

共用運動場

2012年、最新の人工芝を使ってリニューアルされました。ちょっと贅沢な大きなグラウンド。体育の授業の他に、ラクロス部、サッカー部、陸上部、ソフトボール部が使用します。6月の体育祭もここで行われます。
※ パノラマビューが正しく表示されない場合は、Flash Playerがお使いのブラウザにインストールされていないか、バージョンが古い可能性がございます。下記のURLをクリックし、インストールしてください。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

下記の写真をクリックして、他の施設もご覧いただけます。

5つの理科実験室

生徒が実感し考えることを重視する本校の理科の授業に必須の実験室。
化学と生物用で4、物理用1と、充実の器材を備えた私学ならではの5つの実験室も他校にはない特色。

3つのCALL教室

最新のPCとリスニング用のソフトを使った最新の授業が展開されます。
Power Pointを利用した英語プレゼンテーションやInternetを利用したリスニングの授業は他校にはない特色。

下記の写真をクリックして、他の施設もご覧いただけます。

2つの自習室

図書室の他に自習室が2つあります。高校3年生はもとより、多くの生徒が朝早くから登校して勉強をしています。ノートと鉛筆のにおいとともに、張りつめた空気が漂います。

和室

静かで落ち着いたムードの和室では、茶道部の活動や茶道の授業が行われます。
2月下旬にはお雛様を飾り、ひな祭りも催されます。障子の向こうの竹が心を和ませてくれます。

クラウンホール

キャンバストップで太陽光あふれる体育室。正面の壁は鏡になっていて、ダンス部やバトン部が練習で使用します。
天井の柱が王冠のようなのでこの名前が付けられました。

照明付きテニスコート6面

オムニテニスコートが6面あります。照明も付いているので、秋~冬の日没の早い時期でも活動できます。硬式テニス部、軟式テニス部の活動や公式戦が行われます。

球技場

学園通りの隣にある球技場。本校唯一の土のグラウンドす。本校にはこの他
に、体育祭を行う広い人工芝グラウンドと、天然芝グラウンドがあります。この
球技場では、主にラクロス部が活動しています。

学園通り

四季を感じるケヤキ並木の学園通り。秋には、このように美しい紅葉を楽し
むことができます。生徒達は様々なことを語り合いながら、この通りを6年間通
います。本校の美しい教育環境を代表するスポットです。

学生会館大講義室

約800人の収容能力がある施設。最新の大型スクリーンを利用して、講演会や発表会、諸々の説明会、芸術鑑賞会などが行われます。

学生食堂

大妻女子大と共用の学食が2つあります。多摩センターが一望できる絶景ポイントの、お洒落なバルコニーがあります。

体育館

約1,000人の収容能力がり、体育の授業、部活動だけでなく、入学式や卒業式もここで行います。学園生活の最初と最後の場所でもあります。

2015年夏完成の中高図書館棟
(通称 アカデメイア棟)

2015年夏に地上3階建ての新しい中高図書館棟が完成します。通称は、生徒達から名前を募って、アカデメイア棟となりました。「アカデメイア」とは、ギリシャの哲学者プラトンが建てた学園で、英語の“academy”の語源です。約900年間続いたアカデメイアでは、時の政治を担うのにふさわしい人物を輩出するために幅広い学問が教えられました。大妻多摩のアカデメイア棟では、2階全体が吹き抜けのある明るい図書館となり、ゆったりと多くの本を楽しめるようになります。また、3階には約200席の「自習室」が、1階には「集会室」や「電子黒板の入った普通教室」などができます。さらに深く、新たな学びが行われる場所となります。

中高グラウンド

天然芝の中高グラウンド。2015年夏に3階建ての図書館棟、アカデメイア棟
が完成し、校舎に囲まれた広い中庭的なグラウンドです。お弁当を食べたり、ソ
フトボール部やラクロス部が練習に使っています。