大妻多摩中学高等学校

【生徒会】大妻会NORTH

~第1回大妻会NORTH~

9月の文化祭以来の、All大妻の会合を大妻嵐山中学高等学校で12月27日に行われました。
今回から函館大妻高等学校も参加し、午前はパワーポイントで学校紹介、午後はグループディスカッションをしました。

まず会の名称を『大妻会NORTH』に決定しました。
NORTHというのは、Nは中野、Oは大妻、Rは嵐山、Tは多摩、Hは校訓である「恥を知れ」の頭文字をとりました。

会の活動目的(理念)は

①各校で交流することにより、生徒会活動を活性化・向上させる

②コタカ先生の教育理念に基づき、何か行動を起こす

の2点に定め、これを軸に今後、話し合いや活動を行っていきます。
次回の会議までの課題として、大妻コタカ先生の教育理念や残した言葉の解釈を各校で話し合います。

IMG_5023
IMG_5027

~第2回大妻会NORTH~

3月26日に本校大妻多摩中学高等学校で第2回大妻会NORTHが行われました。
函館大妻は遠方という事で来られませんでしたが、今回は前回宿題にしてきたコタカ先生の教えの解釈を各校話し合ったことをまとめ午前に発表しました。その中で、出てきたものはすべて理念②(コタカ先生の教育理念に基づき、何か行動を起こす)の中に含まれ、考えて行動していきます。
また、大妻3校が集まるということで、大妻学院の花村理事長にコタカ先生の生涯や教えのお話をしていただきました。

午後には基本理念に沿って今後行いたいことについてグループディスカッションをして次回の議題と宿題を決めました。
次回までに各校で

理念①に基づき、生徒総会・体育祭についてのディスカッションをするために、具体的に話し合うこと。

理念②に基づき、女性問題について調べてくること。

を決めました。
女性問題は今後NORTHでボランティア等を行うための準備となっています。
次の会議ではより良い話し合いができるよう、各校の生徒会で議論を進めていきます。
次回は、今回の話し合いを元に夏休みに行う予定です。

IMG_4079
IMG_4089
IMG_4081