OTSUMA TAMA Junior and Senior High School

学校生活

第12回「世界の中で小さな声を聞く」更新

更新日時:2020年6月29日

第12回「世界の中で小さな声を聞く」更新

本校アドバイザー、吉野明先生執筆の時事問題「世界の中で小さな声を聞く」が更新されました。在校生の皆さん、ぜひご覧ください。



最新号:第12回 世界遺産に押し寄せるデモスペインの民族問題(2020年6・7月発売号)




「世界の中で小さな声を聞く」掲載にあたって [一部抜粋]

吉野 明

 この連載は、世界のさまざまなできごとを、持続可能な開発目標(SDGs)の「“誰一人取り残さない”世界の実現のために」という視点から解説したものです。「探究」のテーマの種もいっぱいあります。
 ただ、毎回2ページという制約の中で書いていますから、「これはどういうこと?」「なぜそうなるの?」などというところがたくさんあると思います。また、時事問題ですから、「いまは事態が進んでこうなっている」ということもたくさんあります。
 ぜひ、興味のあるテーマから読んでみてください。そして、興味を持ったこと、疑問に思ったこと、今はどうなっているのかなと気になったことなど、どんどん自分で調べてみてください。どうすればこのような問題を解決できるのか、考え、話し合い、提案してみてください。
 皆さんの探究活動に、少しでもお役に立てればと思っています。