大妻多摩中学高等学校

Mariko’s Monthly News 8月(夏の思い出編)

多摩laナイト

 
夏休みも終盤に入った8月24日の土曜日、毎年恒例の夜の学校説明会『多摩laナイト』が開かれ、多摩キャンパスは多くの参加者で賑わいました。
 
図書館見学のあとは大講義室で生徒による部活紹介、ターム留学の発表と生徒会の「大妻多摩クイズ」などが行われ、学食体験に引き続いてこれもまた恒例になっている天体観測が行われました。
 
昼間は晴れていたのですが、夜になると雲の切れ目から少しだけ星が顔を出す程度でしたので、お目当ての木星の縞模様が見られた方はラッキーでした。虫の声も賑やかな夜の学校説明会は一家そろって参加できる土曜の夜の楽しい催しでもあります。
 

5669 IMG_7815 - コピー
5672 5673

 

コーラス部の活躍をご紹介します

 
始業式の前日の9月1日、第74回東京都合唱コンクールが文京シビックセンターの大ホールで開かれました。
 
コーラス部の中高生総勢22名が夏休みに猛特訓した曲で初参加。強豪校が多数参加するなか、21校中12位で銅賞をいただきました。「女声合唱とピアノのための『百年後』―タゴールの3つの詩」というかなり高度な曲。インドの詩人で思想家のタゴールの3編の詩に基づいて作曲作詞された女声合唱組曲です。
 
生徒たちはこの難しい曲を力強く歌い上げ、とても感動的でした。夏休みの暑い中、ご指導いただいた先生方に感謝するとともに、一つにまとまった部員たちを褒めてあげたいと思いました。

 

5679 5676 5678
5677 5682

 

もうすぐ文化祭です!

 
二学期が始まると9月14・15日は、多摩中高の3大行事の一つである「欅祭」です。
 
今年のテーマは「奏(かなで)」、過去から現在までのさまざまなことがらが重なり合って一つの素晴らしい曲を奏でるという意味だそうです。生徒の日頃の力の結集した「欅祭」を是非見にいらしてください。

文化祭のお知らせはこちらよりご確認いただけます。

2019年度欅祭パンフレット画像