大妻多摩中学高等学校

Mariko’s Monthly News 8月(盛夏編)

残暑お見舞い申し上げます。

今年の暑さは普通ではありませんでしたね。梅雨が長く肌寒かったので、その後の猛暑がこたえます。でも生徒たちは暑さにもめげず、ゼミに補習、部活と文化祭の準備などでがんばっています。

グラウンドの少ない都心の学校と比べて、多摩キャンパスでは人工芝グラウンドを含めて3つの屋外グラウンドで活動しますから生徒は暑さに強く、炎天下でも元気です。水分補給をこまめにするため中高棟の二つの大きな製氷機はフル回転。

8月8日から11日までは、

ソフトボール部、ソフトテニス部、バスケットボール部、陸上部、バレーボール部、ダンス部、バトン部総勢200名近くが栃木県益子に合同合宿に出かけました。これは朝の出発風景です。

部活動① 部活動② 部活動3

下記写真は東京都内で気温35度が4日連続した8月17日の部活風景です。

サッカー部
サッカー部

気温が35度、WBGT温度が31度になると部活動禁止になりますが、ラクロス部とサッカー部はグラウンドで朝の活動、午後になって人工芝グラウンドのWBGT温度が上がってしまったので、ソフトボール部は中高棟グラウンドで練習していました。バトン部は大会に向けて猛練習です。

ラクロス部①ラクロス部 ソフトボール部ソフトボール部
バトン部2バトン部 バトン部バトン部

 

8月4日に中学2,3年生が総理大臣官邸見学会に参加しました。

首相官邸②

生徒も先生も新元号の「令和」の額を持って写真を撮らせていただきました。生徒たちにとっても、良い記念になったと思います。

 総理大臣首相官邸見学の記事を読む